やっぱりまた暑い中、景区散策😂

昨日の天気予報では今日は朝から雨の予報だったので、ホテルでまったりのんびり過ごす予定だったのですが、朝やっぱり快晴😝


紹興観光地チェックしてたら、人気10番目位のA4景区の中華孝徳園というのがホテルから5キkmほどのところにあるのを発見。


急いで準備して出発。

タクシーでやはり15元程。



気温が下がったといってもやっぱり暑い😅


やっぱりホテルでまったりしてた方がよかったかなと後悔しつつ散策。


3階程上った塔の上より眺めた大舜庙

4000年程の歴史があるそうですが、何度も再建され、この廟は2012年に著名な設計士によリ作られたものだそうです。


↓ネットより。この塔から。



大舜庙?と思ったら、どうやら故人虞舜(紀元前2187- 2067)に由来するようです。

中国の歴史の長さにため息がでてしまいます。


中にはこんなのが??



また少し歩いて行くと、象のモニュメントが。

象耕鸟耘の伝説(説明略😅)から作成されたそうですが、中国、何作るにしても規模がでかいですね。



さらに歩いて行くと今度は「中国孝徳文化館」なるものが。


日本語で説明してあるけどなんの博物館かよく分からないですね😅。



原始時代から始まり



歴代孝德ある人達の紹介。

さらには孝行に関する中国祝祭などのパネル説明が2階に及ぶ広い展示場に延々と展示されていました。



ところで中国人はものすごく親を大切にします。

自分の親だけでなく義理の両親も。


お友達はコロナ禍の中、毎日寝たきりのお母さんのために食べ物を作って(週末は働いてるお兄さん)片道2時間、亡くなられるまで約1年間、病院→护理院(日本の特養のようなところ)通っていました。食事も出るし、介護の人もいたのに。


私が入院した時も何度も色々手助けしてくれました。


別のお友達の離れたところに住むお嫁さんは、毎週花束を送ってくれるそうで、うれしそうに飾った花を見せてくれてました。度々食べ物とか送ってくれるそう。

といってもお友達はお金に不自由している訳でもないです。年金月7千元位(約14万←中国では多い方)もらってて家もあるので何の不自由もありません。


他のみんなも大体同じく親孝行です。




話が飛びましたが、また孝德園散策に戻ります。


またちょっと行くと今度はお寺がありました。

中国のお寺は広大な敷地内に何個ものお堂が並んでいてまたまた散策が大変です。



マンゴーのお供物。桃もあったけど、マンゴーの方が持ちそうですね。

仏様の写真は撮ってはいけないらしいです。





ようやく広大な敷地内にある池の周り一周して戻って来たら、出口のところに別の博物館か。


庭園のある邸宅の中に展示物が色々。




ちなみに今日行った孝德園も博物館館も全部無料です😁


暑くてもう帰りたいところでしたが、近くにもう一つ見つけた上虞博物馆(新馆) に行ってみる事に。


道工事中で怪しいなあと思ったけど、工事のおじさんに聞いたら開いてるというので行ってみたら・・・



できたばかりでまだオープンしてないって😂


よく見たらネットに書いてあった。

昨日の旧館に次ぎ2度目です😂


今日もやっぱり暑い一日でした。

明日こそもちょっと涼しくなる?


紹興での休暇は続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する