浙江太湖源の休暇最終日

朝からあいにくの雨。

昼食11時からなのでみんなどこへも行かずやっぱり麻雀やカラオケ。歌に合わせて踊る蘭子さん達。

おばちゃん達踊り大好き。




ここの豚肉は美味しいといっぱい買って帰るみんな。毎日トラックが野菜や肉等売りに来ます。



卓球台あったのでちょっと運動。宿の小さな女の子がいつも球拾ってくれました💕


気前のよいおじさん(蘭子同級生)がみんなに小胡桃一袋づつプレゼントしてくれました。一袋500円位するのに。ビールとか毎食おごってくれてたしお金持ちのよう。


みんなお菓子やら果物やら持って来てお裾分けしてくれます。皮むいたキュウリの輪切り(味なし)なんかも。キュウリは山の上でよく見かけるおやつ😁




最後に宿と帰りの運賃清算。

1日120元x3+帰りのバス代75元。

全部合わせて1人535元(約8300円)。

青海旅行の20分の1😁。

中国では外人サービス料金高いです。

でも安く楽しむこともできます。


ただ、安い農家楽はタオルとか石鹸とかついてない事が多いのでいつも持参です。




12時半ごろ迎えのバスがやって来ました。


やっぱり誰もマスクしてない😛


細いヘアピンカーブの山道を向かいから車が来るたび徐行、他の客を拾いつつ40分位行った所でバスが突然Uターン。

どうやら客を拾い忘れたよう。


土産物屋が並ぶ通りで私達を降ろしてバスは戻って行きました。


ちょうど降りたところのお店の乾物が安かったので色々購入。


カシューナッツ(ベトナム産)、干黒葡萄、干イチジク、干烏梅

それとおじさんにもらった小胡桃(殻付)と次の休憩所で買った殻なし小胡桃。

面倒だけど中国人はなんでも殻付が好き。




バスはひとつの店で買い物してる間に戻ってきて出発。

こんなことはあまり起こって欲しくないけど、50人位乗ってるばらばら客をちゃんとチェックして連れて帰る運転手さん、なかなか?



数時間後、バスは休憩所で停車。

降りる時博物館?のチケットが手渡されました。



醤鴨作られてるところ。



団体割引2つ買ったらひとつプレゼントだそう。チケットなくても買えそう。そんなにおいしくなかったので買ってないけど。



粽コーナーも。ここも10個買ったら5個おまけ。端午節の時嫌というほど貰い物粽食べたので5個で十分。

食べてみたら、やっぱり自分で中華おこわ作った方がおいしいな。



広い土産物売り場。人少ないんけど。

今回の休暇先、なかなかの穴場だったようです。



足すごい筋肉痛になったけど、また無事に帰って来れてよかったよかった😀



それにしてもこちらの人達、卒業して何十年経ってもこうやって地元の同級生と毎日連絡取り合い、ちょくちょく会食や旅行に行ったり。

羨ましいなあ。


私は高校卒業してからずっと地元を離れてしまったので、地元に遊んでくれるお友達がいません🥺

久留米周辺のみなさん、どうぞお友達になってください🙏