瑶里古镇と浮梁古县衙 へ

今日は景徳鎮から60km離れたところにある瑶里古镇というところへ。

タクシーで行けば180元程。それでも上海に比べたら安いのだけど、他に行き方ないかホテルの人に聞いてみたら「東バスセンターから古鎮行きバス出てるよ。」と。


翌朝タクシー呼んでバスセンター行こうとしたら運転手さん「そのバスセンターもうないよ。西駅から出てるかも」


行ってみたものの瑶里行きない、と。30路のバスに乗って浮梁行って、そこからバス乗って下さい、と😣


バス停行くとちょうど30路のバス行っちゃった。


仕方ないのでタクシーで7km先の浮梁バスセンターへ。

瑶里へのバスは1時間に1本。40分待って10時にようやくバスに乗り瑶里古鎮に向けて出発。


適当に乗り降りする乗客を乗せつつ、途中幾つかの村を通り抜けていきます。



それでも言われた通りちょうど80分で古鎮着。

ちなみにバス料金1人6元(108円)。60kmの距離乗って108円🤣


全然観光地っぽくない古鎮。観光客もほとんどいません。



久しぶりのよいお天気で、漬物干したり



靴干したリ



肉干したり



なぜか突然30元する古い住居が



橋渡って反対側へ



これまた趣のある民家たち。



家の中をちょっと失礼






またまた強烈干し肉。豚の頭から脚の先まで・・・




川沿いテラスで昼食。お勧め燻製肉と冬筍炒めと地元の小白菜炒め。




畑道に入ったら行き止まり😀



どうにか2時出発の浮梁行きのバスに間に合い

ました。古鎮に2時間半いたけど十分でした。時間があれば他にも散策景区があるようです。


そして3時過ぎ浮梁古县衙着。清代の役所跡で、ここ浮梁は宋代から1100年ほど県の行政中心であったようです。




怖い処刑法😱怖くて説明できません。




出口から出てきたらちょうど30路の停まるバス停があったけれどなかなか来ないので痺れ切らして滴滴タクシー。



運転手さんに教えてもらった人気のレストランへ行ってみました。



隣で何やら撮影中



お友達が勧めてくれてたミルクティー発見


混ぜてもらいました。甘さは砂糖で調節。

おいしかったです。



運転手さんが江西料理はめちゃくちゃ辛いと脅すので、料理は唐辛子一切なしにしてもらいました。

ご飯なしにしたけどやっぱり食べすぎ。




今日は帰宅が遅くなってしまいました。

おまけに明日移動するのでホテルの事で葛さんとホテルの人とやり取りしてますます遅く。

まだ明日の計画できてません😅


これからもちょっと頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する