东郊宾馆と南京料理

前回インド料理食べに行ってから外食怖くなり、おうちでご飯の数日間でした。


お天気もいまいちだったし、朝運動&買い物行って、あとはおうちにこもって家事&ちょっと勉強&ちょっとお絵描き&映画鑑賞(一日中エンドレスでついてる)。


旦那は英語の映画ばかり見たがるので、他のことやってると(やってなくても)さっぱりスローリー分かりませぬ。


コンピュータで辞書の編集(かれこれ20年以上やってるけど私には何やってるか理解不能) しながらちゃんと映画のスローリー分かってる旦那。


今日本語の映画見てたんだけど、ちょっと携帯に集中すると映画の日本語も耳に入ってこない。。。


旦那は相変わらずコンピュータ打ちながら、たまに「今言った日本語分からなかった。」と巻き戻し。


「ずるするって初めて聞いた。」って。


日本語話しても私よりおしゃべりだけど、やっぱり知らない言葉もまだ色々あるらしい。


それより、2つの事なんで同時にできるか私には謎です🙄




旧正月の休みも今日で最後。

数ヶ月前食事ご馳走してもらってまだお返しできてないお友達を誘って东郊宾馆なるところへ行って来ました。


中には五つ星ホテルと広大な庭園が。

普通はホテル宿泊か食事する人達しか来ないので、他の公園と比べて人はずっと少ないです。

子供が遊ぶ施設とか見所もあまりないからかな。

ホテルの食事は今日は予約で一杯だそう。




頭の上の綿のような毛がおもしろいアヒル。生え変え?



天気は良いけど急に寒くなった上海。

公園内の休憩所のコーヒーは800円位するので、お友達の家に行っておいしいコーヒーいただきました。



それから联洋广场にある南京料理屋へ。

中に入るとすごい人。

また緊張感で食事恐怖症状態に。





幸い私好みの味で量も程よく、恐怖も少しずつ薄れて無事食べれました。


↓蒸黄魚、酸菜羊肉、和え野菜、桂花糕。それと麺一杯。



旦那は物足りなかったようで、帰りにパン屋さんでケーキを。




帰宅後、やっぱり9時過ぎるとまたお腹が空き始め、ナッツやチーズボリボリ。

気分もまた普通に戻る私なのでした。


そして毎晩よく寝れます。トイレはよく行くけど。


明日は木曜日。ゴミ拾いの日なので早起きしないといけないので、寝ないと!



あ、休日描いたエコバックもひとつ。

ムーミン好きです。ムーミンの絵を描いてると癒されてきます。裏と表。

×

非ログインユーザーとして返信する