バスでマカオへ

27年前香港に来た時、(記憶にないけど)フェリーでマカオに。

だから今回は、港珠澳大橋を渡るバスで行くことに。


ホテル近くに停留所のあった空港バスで香港口岸に向かいました。二階建てバスに乗れました😁湾仔区からは41.9元。場所によって少づつ変わります。

中国では70kmの距離乗っても10元程なので大違いです。

地下鉄代は2日間で1人10ユーロ(1600円程)程かかりました。(10香港💲=9中国元)



空港の次の香港口岸で下車。税関手続きした後自動販売機で切符購入。


65元。


たくさん並んだバスに次々乗り込んで満席になると出発。数分おきに出発してるような感じでした。

すぐに海底トンネルに入り、10分程でまた出てきます。



40分程で珠海公路口岸に到着。


また入国手続き。そこを出るともうマカオ市内です。

お金を500パタカ下ろし、バスでホテルに向かいます。中国、香港、マカオのレートは大体同じ位。

バスは1乗り6元。小銭がなくてどうしようかと思ったら、隣にいた人が2元くれました😊みんなは「澳門通」というカード使ってました。


でも乗り換えでまた小銭ない😓バス停近くコンビニなし。

お昼食べる事に。

合わせて70元程。現場のおじさんみたいな人ばかりいました😅



さらにバスに4駅乗るとホテル近くに到着。

少しだけ歩きました。


ホテルチェックインは3時からだったので、荷物預けて散策開始。ホテルの近くにあったギア要塞へ。1622年にポルトガル人が築いた歴史ある要塞です。



一番高台にあるギア灯台とギア教会。




次に、多分マカオで一番有名な聖ポール天主堂跡に。歩いて行ける距離です。


途中、きれいな色の教会がありました。



ポルトガルっぽい通りですね。



聖ポール天主堂跡。すごい人ですね。




モンテの砦に上りました。マカオ博物館もあります。博物館は地下3階まであります。




天主堂跡の後ろの建物もすごいですね。



人の波に乗って移動していくと聖ドミニコ教会がありました。




そしてタイル貼りのセナド広場が。



左の建物は市政署とあります。



ちょっと戻って大聖堂へ。




旦那ポルトガル語の本屋見つけ、私はしばらく待ちぼうけ😂



きれいな小路に寄って



聖ヨセフ修道院目指したのですが、なぜか別の教会に到着。聖老楞佐教堂。




すぐ近くに、地球の歩き方に乗ってたレストラン「中天咖啡美食」が。喫茶店かと思ったら食堂っぽい。


でも探し求めていたアフリカンチキンがあったのでここに決定!実は、27年前マカオの推薦料理アフリカンチキンを食べようと思ったのに、注文する時旦那の口から出てきた言葉は「Pigeon(鳩)!」😂 その事だけがマカオの思い出として残っていました。


アフリカンチキンおいしかったです😊


またセナド広場に戻ってきました。


市政署の中もきれいでした。


最後にホテル側にあったクリスマスマーケットへ。買いたい物はないけど、きれいですね😊





ホテルに戻って来ました。遅いチェックイン。今回はなんと5つ星ですよ。なぜか550元位の部屋が予約する時突然376.9元に!?深圳で泊まったホテルとほぼ同じ🙄その後すぐ550元に戻って年末にかけて千元以上に。

確かにきれいですが、私は清潔で狭すぎなければなんでもよいです。新しいホテルの方が設備整っていてよいかな。


また遅くなってしまいました😂

明日もマカオ観光です。

×

非ログインユーザーとして返信する