天女散花图の絵完成、コロナ

張大千が敦煌に赴いて石窟の壁画の研究をして描いたとされる《天女散花图》。

画家街にお店がある丁さんに頼まれて模写しました。


描いてみて張大千の偉大さがよく分かりました。
美しい線ときれいな顔立ち。一回で引かれた線の美しい事!
私は拡大鏡と老眼鏡駆使して描いてるのに。私は33cm幅で描いてますが、原画は幅29.3cm。少し小さめでした。

↓原画



もう少し塗り足して、落款書いて完成。
連休明けに表装に出します。



ところで、旦那、新竹で同僚連れてお友達の家に行って3時間程おしゃべりして帰って来たそうですが、その日お兄さんから「体調おかしい、コロナかも」と連絡来たそう。

結局お友達一家8人のうち5人がコロナ陽性になってたそう😂

んでもって着いてった同僚も陽性になっちゃったそう。

今は皆治ったようですが、コロナの感染力すごいですね。

上海ではコロナ感染のニュースはは一切聞きませんが、蘭子さん一家はコロナ感染後、またコロナじゃないけど一家全員高熱出したそう。
なんかやっぱり変ですね。

暑くなったり寒くなったり変な気候が続いていますが、みなさん体調には十分気をつけて下さいね。