旅行3日目。島と南極まで。

3日目は東海島から船に乗って硇洲岛へ。


昨日からのルート。湛江の街から橋を渡って東海島へ。東側のなが〜い砂浜を散策して、今日は硇洲岛へ。



私達が乗る船。20分毎運行で片道16元。



こんな段差のある乗船は初めて。



レンタルバイク等ありますが、私達は旅行社が準備してくれたトゥクトゥクみたいなので。



ドラゴンフルーツとバナナの木だらけの島です。



島の運転手さんと第一目的地へ。



樹齢130年の榕树の横に井戸が。


1278年に作られた宋皇井というそう。


ちょうどいたおじさんの牛だそう。



ドラゴンフルーツ畑。夜間は電球つけて成長を早めるそうです。



花は月下美人のようです。つぼんでる花が多かったのでやっぱり夜間に開くのでしょうか?



500g3元で売ってました。



バナナの木。あんまり実ってなかったです。



フランス人が作ったという灯台。軍の基地が隣にありました。



運転手さん途中でガソリン補給。スプライト瓶にて😅



次は海亀城へ。海亀やカブトガニが飼育されています。



入場料5元払うと餌の冬瓜がもらえます。


ひっくり返っているけど、死んでる訳ではないそうです。



外にも巨大亀がいました。



4つ目のスポットの火山岩遺跡。

砂浜の向こうに家らしきものが見えますが、資金不足で中断したそうです。



埠頭の近くで下ろしてもらい昼食。

熱烈お勧めの金仓鱼。生け簀より。900gもあって食べ応えありでした。1斤50元だから90元。

こんなの。そういえばこの前買って食べたっけ。


タコ炒めは68元。ミニダコ丸ごと炒め。

菜心



乗船前に埠頭近くの廟へ。



島の民家



上陸した階段は満ち潮で沈没



船の上で運賃払います。私達はずっとデッキに。風が強くて上下浮き沈みがすごくてジェットコースターみたいで手すりにしがみついてました。中に入ると酔いそうだったから。


前に見えるのはフェリー。小型船の方が速いです。



次は150km程離れた徐聞という地の「菠萝的海」という広大なパイナップル畑へ。


ひたすら畑の続く道を走っていきます。風力発電風車がたくさん建っていました。一つ800万元程するそうです。どれ位で元取れるのでしょう?

風力発電所。



ようやく菠萝的海到着。


パインの旬は6月なので、残念ながら今はほとんど実がついていません。普通のパインよりミニサイズです。



出店で2元で丸ごと一個剥きミニパイン食べれます。安いですね。でも乾燥パインは高いです。1袋10〜70元。



車で少し行ったところに大きめのパインが実ってるところがありました。



そしてさらに70km程走って南極村というところへ。中国大陸の一番南に位置するのでそう名付けられたようです。


着いた時はもう薄暗い6時過ぎ。

道端でずらっと魚を売る実達がいたので車降りて散策。

いろんな魚並んでます。

エイもいます。



この魚も巨大です。



もう魚はお腹いっぱいなので、今晩は軽く普通の中華食べました。


今夜の海辺の民宿もいい感じです😊

×

非ログインユーザーとして返信する