美術館・博物館・公園巡り

今日の上海散策の最初の目的地は刘海粟美術館の「第17届上海青年美术大展」。


まずは地下鉄駅延安西路に11時に待ち合わせ。

駅から海粟绿地の横を通って美術館へ。



↓刘海粟美術館。刘海粟(1896年—1994年)とは中国近现代中国画家、美術教育家、社会活動家等各方面で美術に尽力した人物。2年毎、青年美術大展が開かれているようです。

中国全土、海外からの絵画、彫刻、映像等の入選作品が展示してありました。見応えありです。11月29日まで開かれています。






やっぱり工筆画(上2つ)に目がいきます。



映像作品もすごいです。



他に刘海粟の作品展等がありました。

本当に見応え大ありの美術展です。


地下鉄駅に戻りお昼ご飯。ごまだれ冷やし中華?多かったので半分は晩ご飯に。



食後は地下鉄駅西側にある天山公園へ。

公園の中に上海艺术品博物馆がありました。


国际青少儿艺术科普展という展示会が。世界各国の子供達の作品です。子供達の作品もいいですね。



次は、东华大学の上海纺织服飾博物館へ。


もう一つの公園、延天緑地を通り抜け、

↓公園内の座れるところにはトランプや囲碁をやるおじさん達が。




身分証を入り口でスキャンして大学の中へ。东华大学は1951年設立された中国纺织大学を前身とするそうです。

建物の中にこんな飾りが。



博物館到着。



古い民族衣装や、復元した織物等が1〜3階に展示されていました。4階も展示室があるようです。



今日も色々見学できて大満足😀


さらに来た道と反対方向に歩い地下鉄宋园路駅へ。

小区(団地)を通り抜けて行きました😁



今日は11月というのに最高気温29度の真夏日でした😅今週はずっとこんな感じです。


ところで燕さんのiPhone。

私より1年前に買ったのに、バッテリー状態100%だって😳

写真撮るかWeChatするか位だからだろうって。

×

非ログインユーザーとして返信する