横浜の叔父さん宅へ、ハプニング連続!

私は春に帰国したばかりだけど、コロナ禍から行ってない旦那が日本行きたい、と。


ブロガーみかんさんがいつもJRパスで全国旅されてるので私も使ってみたくなりました。


いつも使っているctripで検索してみると、ありました!

1週間全国JRレールパス、1491元(約3万円)〜。

ctripに使用できる条件を聞いてみたら「外国人と結婚しているか、海外の永久居留証を持っているか(それと多分海外に住んでいる)。

どちらも当てはまります。


福岡に飛んで旅行に行こうかとも考えましたが往復の時間がもったいないのでまずは関東に飛ぶ事に。


東京周辺のお友達に会う事にしました。

そして、恐らく40年は会ってないであろう叔父さん(母の弟さん)一家を訪問する事に。

おじさんは木彫りをやられていて、木箱やスプーン等頂いたり、春帰国の際電話でも話をしていたので、会っていない割には身近に感じています。

仏像をたくさん彫られているそうでそれを見せてもらいたかったのです。


初日に泊めてもらう事になったので、なるべく早い便で飛ぶ事に。

1週間前にようやく予約したので、安い春秋航空はなくなって、荷物23kgx2つ大丈夫な吉祥航空に。

でも今回実家へのお土産ほとんど買ってないから、私のスーツケースは14kg、旦那のも19kgしかなかったんだけど。

あまりに軽かったので、自分用に買ってたクルミも入れました。


航空券買った際、送迎タクシーも予約できました。

朝4時2分出発。

前日にアプリが更新され、運転手さんと車の情報が出て来ました。


そして今日。

昨晩10時過ぎに寝て3時過ぎ起床。

4時前下に降りたら運転手さんから電話かかって来ました。


そして4時4分にctripから電話かかって来て(機械)、「車に乗ってシートベルトつけてますか?


今の技術はすごいですね。ctripのサービスも👍



そして無事東京駅着。一番登場口に近い広い席でした😀



機内食。変な組み合わせ。機内食好きじゃないけど、これは大丈夫でした。



そして無事定時成田着。

私は出てくるの早かったけど、旦那がトイレに時間かかって長い列に並んでだいぶ遅れ・・・。


待っている間に警察犬がやってきて、持っていたお昼ご飯用ソーセージパンとりんごと梨と葡萄を取られ😂


JRサービスセンターに行ったら、私は在留証明書がないからJRパスもらえないって😂

ctripは外国人と結婚していて居留証があれば大丈夫って言ったのに。

JRパスのサイトに書いてあるそうですが、見逃していました。


どうしようもないので旦那のパスだけもらい、まずは成田エクスプレスで1時間で東京へ。3千円程します。でも速いです。旦那はJRパスにて。



諦めきれず東京駅で再びJRパスについて聞いてみましたが、やっぱり同じ答え。


出国した国に10年以上在住した事が分かる、在外公館が発行した在留証明書が必要との事。


特例としてアメリカ、ブラジル、カナダに限りその国に10年以上在住している事が記載された永住カードでも確認書類として利用できるとの事です。


私は上海在留10年満たないのでJRパスは無理だったようです。


2923年10月以降は外国人も大幅値上げになるようで、旦那も最後のチャンスでした。



気を取り直して今度は翌日泊まる神田駅すぐ側のホテルに荷物を預け、普通電車で横浜へ。すでに4時近く。

でも普通だったので無事座れました。


横浜から私鉄に乗り換え30分程で叔父さんの家の最寄りの駅に5時半位に到着。やっぱりちゃんと座れました!

上海の通勤電車より混み具合大丈夫な気がします。


明日に朝の電車はちょっと心配ですが😅


駅に息子さん(従兄弟)が迎えに来てくれました。

夜はお宅で叔父さん一家(奥さんと息子さん2人)とおいしい寿司を😋50年近くぶり位の再会?

1人分。私には食べきれません。



それから叔父さん作木彫り仏像等を見せてもらいました。


まずは仏像。この部屋で寝させていただきました☺️



いろんな小物


立つスプーンがおしゃれ。玄関にあるコーヒーカウンターも素敵。

玄関先の木のおしゃれなランプ。



良いものを見せていただきました😃

叔父さん、みなさん、どうもお世話になりました!


3時起きで眠いです。

おやすみなさい☺️

×

非ログインユーザーとして返信する