お絵描き


時間がある時にちょこちょこ工筆画を描いています。工筆画とは、ドウサを塗った宣紙に色を重ねて時間をかけて描く中国画。

去年病気になってからほとんど描いていませんでした。


気合を入れて高い線描き用の筆を買い、工筆画の先生の有料授業を申し込んでみました。先生お勧めの筆。一本60元。4本買ったら50元程に。




コロナのせいで社区の学校はずっと閉鎖中だけれどもネット上にはたくさんの無料講座があります。お金を先生達にあげることもできます。

人気のある先生達は、社区学校よりいい収入になるかも?


私の工筆画の先生は週に10つ程のクラス受け持ってたので生徒さんも沢山。旦那様が癌闘病中で、高校生の息子さんもいるのを皆知っているので、6回80元程の有料クラスでもすぐ50人以上集まります。


私もひとつ申し込んだのですが、まだ1回目しか聞いてません😛


まずは線描き練習に、と描き始めたのですか、疲れて途中でほったらかし。ようやく白描稿完了。


もう一枚本番描こうと思ってたのですが、気力なし😝



同時にもう一枚、速く描けそうな絵を。

まずは白描。



葉を墨と白緑で一回塗って背景を塗ったところ。

もう一個背景塗った方がいいかな?

まだまだかかります。





そして今日も蘭子さんがやってきました。

私は自分の絵を、蘭子さんはエコバッグに蓮と金魚。2、3回来て2つ完成。

変な色の金魚だけど、本人満足してるのでいいのでしょう。



明日また領事館巡りです。

×

非ログインユーザーとして返信する