また布虎、火曜日買った肉

またまた布虎作りましたよ。

今度は雲南の絞り藍染の布使って。

柄が思ったより大きいなあと思ったけど、作ってみたら結構いい感じ。



ただ白の代わりに白水色まだら生地買ったらこれはちょっと失敗。

フクロウもだけどお腹はやっぱり白がいいな。


次回要らない白tシャツで作ってみます。

この前の虎よりちょっと手抜き鼻眉。

前回よりちょっと小さめです。





さて、火曜日に買った肉たち、3日間食べ続けました😅

豚肉は真空パックになってたのでまずは羊の肝臓から。

まずはそのまま温めてタレ付けて。

結構臭いがきつくて私はちょっと苦手。


翌日余った肝臓に買っておいた鶏の心臓とジャガイモを一緒に煮込んだらおいしくなりました。

味つけは醤油と砂糖ちょっととクミン。

クミンは中国語で孜然(zi1ran2)といい、焼羊肉などのよく使われます。昔苦手だったのですが最近好きになり結構何にでも入れてます。




そして今日は豚肉。お友達に聞いたら「蒸して食べたらいいよ」とのことだったけど、(旦那が)削ぎ取ってレンチンしました😛




この肉もあまり味がないのでもらったタレつけて。2袋も要らないな。↓半分食べて余ったタレ。



ピュレー食べたいというので作ったらこれはピュレーじゃないと愚痴られた☹️私はご飯で。

お肉おいしかったです。骨でスープ作りました。





さて、明日は英雄さん(蘭子さんの同級生)企画、上海虎徒歩会。

20km歩くそうです。


数キロの距離何時間も写真撮りながら歩く蘭子さん達。果たして20km歩き通すことはできるのでしょうか?

みなさん70歳前後のおじさまおばさま達ですよ。


乞うご期待🤪