蘭州2日フリー散策

敦煌から夜行寝台で10時間程で、甘肃省都、蘭州に到着。
午前中は雨の予報。

ホテルで休憩してから午後から蘭州の街散策へ。

まずは見所らしい中山橋の方向へぶらぶら向かいながら、地球の歩き方に載ってた牛肉麺の老舗へ。さっぱり味でおいしかったです。

黄河にかかる中山橋からの眺め。雨の後で川が増水してました。

山腹のお寺を散策しながら上の塔まで上って行きます。

途中で敦煌で一緒に石窟周ったオランダ人グループにばったり。気候は快適です。お天気も回復。

塔の先にもまだお宮があったけれど、引き返して再び街へ。やっぱり牛肉麺や串肉のお店がたくさん。

デコレーションが妙にきれいな公衆トイレ。旅行中のトイレがあまにひどかったので目を引きましたが、中は普通でした。

翌日は、紹介してもらった、街から70km程離れた所にある炳灵寺へ行くことに。

長距離バスで2時間かかるというので早めに出発。8時出発のバスだけど運転手さんのんびり他の客待って10分遅れで出発。途中も何度も停まってのんびり走行。タクシーだと1時間ちょっとで着きそう。

目的地に着くと、今度は炳灵寺へ向かう高速船の斡旋するおばちゃんが。

気を取られていたら荷物もひとつをすっかり忘れて、荷物はバスと共に発着ターミナルへ。

幸いターミナルはすぐ近くで荷物は無事見つかりました。

荷物取りも手伝ってもらったし、船乗り場まで連れて行ってくれる車に乗り出発。

船乗り場までは結構な距離で、途中2箇所ダムを見学。大型船だったらこの辺りから出発するのかも?8月末で観光客減ったので大型船は出ないそう。他に同じバスに乗って来た4人組も一緒の船に。

高速船に乗って20分程で炳灵寺のある地点に。船からの景色はなかなか。

1時間半の自由時間で炳灵寺の石窟を散策。迫力ある岩山。

2km程の間に183の石窟が彫られています。入場料50元、300元出せば大仏の周りの石窟も見て回れます。

景色も見事だし、敦煌の石窟より見応えありました。
2時間かけて来る価値ありです。

帰りも車でバス発着地まで送ってもらい、蘭州行きのバスに。

蘭州空港は蘭州から70km程の距離があり、蘭州まで戻るとちょっと遠回りになるので、教えてもらった橋の所で下ろしてもらい、橋を渡ってちょっと歩いて空港へのバスが通る道路へ。

運良くすぐ来たバスに手を振って乗せてもらい空港へ。

•••と思ったら、空港から1km以上離れた所で下され、またまた歩き。

空港見えてもなかなか近づかないど田舎。

最後の最後までハードな10日間の旅でしたが、無事上海に戻って来ることができました。

天候不順で離陸が1時間以上遅れ、帰宅は夜中の2時を回っていましたが。

暑さもようやく少し和らいできた上海です。