ちぎりパン、15個8元キウイ、ヨーロッパ人の休暇

母がお友達から教えてもらったちぎりパン作ってみました。今までにないおいしさだったそう。


これ私の。かかってるのは小麦粉。小麦粉振ると硬くならないそう。中にリンゴ餡とチーズ包んでます。



母の。中には何も入ってません。



<材料>

強力粉  250グラム

砂糖   30グラム

塩    小さじ3分の1

バター  20グラム

牛乳   170 CC

イースト 小さじ1


私は容器が大きいので小麦粉350グラムで作ってます。


オーストリアにも似たようなBuchtelnというパンがありますが、中にジャムが入っていて、上からカスタードクリームをかけて食べます。生地はバター多めで卵も入ってます。でも牛乳なめ。母のパンの方が生地が柔らかいです。

出来上がりもふんわり柔らか😍


お腹減ってなかったけどたくさん食べました。






ところで、bubuさんに教えてもらった京東(買い物サイト)アプリで無料の果物もらうために毎日水やりしてるのですが。。。

色々広告出てくるので覗いてみると、もらおうと思ってたキウイが。

こっちはキウイは結構高くて1粒10元位します。

それが15個8元(郵送料込)。

どんなものが送られてくるか気になったので買ってみました。

そして今日届いたのがこれ。思い切り硬いミニキウイ。一体いつになったら食べられるんだろう?

でもこの値段、 日本じゃ郵送料にもならないな。




あとどれくらいしたら果物もらえるのかな?

こんな遊びきっと日本にはないですよね😝






それから旦那の妹さんから届いた休暇の写真。



イタリアのガーダ湖に行ってるそう。数週間前ドイツにも遊びに行ってなかったっけ?

同じ所で2、3週間ぐらいぶらぶら過ごすのがヨーロッパ人の休暇です。


私達は毎日数百キロ走って数カ国跨ぐ旅してたけど。



同時に妹さんから旦那に連絡が。

お義父さんがヘリコプターで運ばれて入院したって。心臓の問題だそう。

車で10分位走れば(入院できる)病院はあるけど、いい病院に行きたかったらザルツブルク市街まで行かないといけないので、ヘリコプターはよく出動するようです。

お義父さん、今のところ大丈夫のようです。