シャワー室洪水、自動窓拭き機

この前パイプクリーナー全部使って詰まり取ったつもりだったシャワー室の排出口、やっぱりまだ詰まってたようで、何分か流し続けると水がまた溜まるように。


私はシャワー速いので(石鹸使わないから)そんなに溜まらないけど、体の表面積がでかくて私の何倍もの時間シャワーしてる旦那は毎日洪水になるよう。

「修理してもらって!」


また物业(修理部)に行って来ました。


ブレーカー壊れた時何度も行ったので私はすっかり覚えられてるよう。

物业「大家さんまだ管理費払ってくれないから伝えて!」


1ヶ月前位に窓が壊れて行った時も言われて大家さんに伝えたんだけど。

こっちの管理費、家賃に比べたら20分の1位で大した値段じゃないのに、何やってるのでしょう?


私はまた催促したくなかったので、自分で電話して下さいと言ったらすぐに旦那さんに電話。

大学の教授さんです。今度こそ払ってくれるでしょうか?



で、修理のおじさんがラバーカップ持ってやって来ました。


蓋開けても何も詰まってないので、水出しながらラバーカップでぱっこんぱっこん。


「ほら、ちゃんと流れてるでしょ?」


私「5分位水流してみて!」


でもおじさんは急いでるようで、1分もしないうちに止めて、「ここにサインして!10元です。会社の規定です。」と。


この前もちょっと時間かかってもただだったのに数回ぱっこんぱっこんやって10元?


まあ大したお金じゃないので払ったらおじさん「謝謝!」とうれしそう。やっぱり自分でもらうんじゃないのかな🙄


またまた速攻で帰って行きました。


さっそくタオバオでラバーカップ注文。

パイプクリーナー1瓶は水汚染させただけのようですね😂



やっぱりトイレに紙捨てちゃいけないらしく、トイレ用ゴミ箱も。

前住んでた所は紙ゴミ箱に捨てても時々詰まってたけど、ここでは便器に捨てても詰まった事ないんだけどなあ。


物あまり置きたくないのでうちにゴミ箱台所に1つしかありません。


居間や絵描き部屋にはビニール袋ぶら下げたり貼り付けたりしています。こっちはお肉や野菜は量り売りが多いので、毎日買い物に行く私は半分返してもどんどん貯まります。




それから、窓拭き何かいい方法ないかなあと検索したらこんなものが。自動窓拭き機。6万円は高いなあ。


3千円位でもあるけど大丈夫かなあ?



注意書きがありました。

1.最初に布で窓の汚れを拭く。

2.吸引力小から試す。割れる恐れがあるから。

3.霧吹きでまず湿らせて使用。



外側手が届かないから欲しいのに。

割れる恐れもあるなんて。無理だ😂

↓こんな窓。両側の小さな窓しか開きません。

1年前の状態。今は鉢だらけ。