丁さんからの写真、工筆山水、除光液

数日前、画家街の丁さんから、お店に絵を掛けた写真が届きました😊

狭いスペースに天井から掛けてうまく収まったようです☺️



壁が汚かったのでちょうど隠せてよかった?




明日は工筆画教室。山水画描き上げたのですが•••

後ろの山が濃すぎました😂濃すぎたものはもう元には戻せません😂




その後遠くの山以外をもう少し塗り足しました。




もうひとつ。

除光液を買おうとタオバオで探してみたら、人気店にこんなものが。

清洁水(90%の客が選択)、卸甲水、洗甲水、洗筆水の4種。洗筆水は分かるけど、他の3つの違いが分かりません😂,



そこで質問。

私「用清洁水可以拿掉指甲油吗?」

「清洁水でマニキュア剥がせますか?」



店:  清洁水は浮胶を剥がせて、磨いた爪をきれいにして、ランプ当ててないマニキュア塗り間違えてもすぐ剥がせます。」


「ダメならランプ当てた?」


ものすごいスピードで(多分準備された回答)がんがん送られて来て、意味調べる時間もありません😂


その上私は日本でも中国でも(多分)マニキュア買った事がないので、中国語でなんというのか、どんな種類があるかなんてさっぱり分かりません。


私「やっぱり分かりません。指甲油(マニキュア)剥がすにはどれ買えばいいですか?」


店「お姉さん、うちは甲油胶で指甲油ではないです。甲油胶は指甲油より長持ちし、色も鮮やか、作り方は様々。今売ってるのはどれも甲油胶ですよ。」



ますます分からなくなりました。🤣

私が使ってるのは、オーストリアでお義母さんが使ってた、マニキュアの上に塗る透明な補強剤みたいなもの。これは一体どっち?


私の透明マニキュアの写真を送り、「マジックとか消せるやつ」と言ったら「洗甲水」との事。



たった11.5元の為に(郵送料込み)、30分も質問に付き合ってくれたお店の人に感謝!


今はジェルネイルなんてのがあるのですね。


タオバオ買い物、中国語教室より勉強になるかもしれません😁

×

非ログインユーザーとして返信する