お友達との二日間

二日間よいお天気でした。洗濯日和!



クリスマスローズと水仙まだまだ咲いてます。



月曜日は、上海で知り合ったお友達が遠く埼玉から遊びに来てくれました😊


歩いてうちの近くのサイクルパークへ。いろんな種類の自転車をレンタルできます。



私達が乗った4人乗りはコースを2周で200円(入場料は200円)。安いですね!桜もまだ咲いていたし、のんびり写真撮りながら40分位ぐるっと2周。



横並び2人乗り自転車



高良山の山が見えます。



夜、はま寿司へ。今は日本も回らない寿司なのですね。父が運ばれてくるスピードに驚いてました😁




お友達、もう一泊して行くと思っていたのに、自治体の仕事があるので、と翌日埼玉へ。

どうしても行きたかったという太宰府天満宮にも行けて満足されたかな?

次回上海でゆっくり会いましょうね😌




そして今日は、上海の工筆画教室で知り合って、コロナ開始後中国に帰国できずずっと佐賀にいるお友達がやって来ました。旦那様が佐賀の人なのです。



まずは、行きたかったという成田山慈母観音像を見に。高さ62mで、建築当時は日本一だったそうです。うちから3km程のところです。




さらに9km程行くと八女福島。

まずは市役所駐車場に車を停めて散策開始。



ちょっと歩いて行くと、見学できる古民家がありました。屋根の白い三角形のところに富士と鷹と茄子の絵が描かれています。



中にも上がれます。


きれいな音色を出す水琴窟。



それからすぐ近くにあった八女伝統工芸館へ。

日本一の大型仏壇だって。2階に仏壇展示場があります。300万円の仏壇も。



伝統工芸館の数々。石&和紙の灯籠や和紙工房もあります。



趣ある街ですね。



古い白壁造りの家が並ぶいい感じの通りだけど、人が少ない😧古民家のおしゃれなお店や老舗の酒屋や蒲鉾屋などがあります。


兄嫁さんお勧めのレストラン、「cafe MITOTE」へ。中もとってもおしゃれ。



外のテーブルで。私はチーズとほうれん草のカレー。お友達はタンドリーチキン。

おしゃれでとってもおいしい!残すの申し訳なくてがんばって食べ尽くしたら





デザートのアイスが出て来た!量たっぷりアイスに甘く煮たバナナ、チョコソース、ナッツなどのたっぷり。

これも残すの申し訳なくて死ぬ思いで食べました。

夕食何も食べれませんでした😂。

食べれる人には絶対お得なランチです。



それからお茶好き小朱に頼まれた高級玉露買いに老舗のお茶屋、茶商 矢部屋 許斐本家/ (有)このみ園へ。江戸宝永にできた300年以上の歴史のあるお茶屋さん。




このお店の一番高級な玉露は100g、4752円。

50gの2つ買ってあげました。

WeChatでお店の説明してあげたら小朱大喜び。



それから近くの福島八幡宮へ。



キツネかと思ったら、お宮のアイドルシロちゃんだそうです。お宮は修復中でした。


シロちゃん?おっとりしてめちゃくちゃかわいかったです。



酒屋さん


おしゃれなプレートに惹かれて入ったら


古布のお店でした。江戸時代の着物なんかも。布、安くなかったです。



無量寿院というお寺。



うなぎの寝床 旧丸林本家というおしゃれな雑貨屋さんは残念ながら火曜日は定休日。だから人少なかったのかな?



最後に八女中央大茶園 展望所へ。見事な景色でした!




とっても満足八女ツアーでした!


日本滞在残り2日!

×

非ログインユーザーとして返信する