蒸スズキ、七宝へ表装に

旦那いつも同僚に会社からうちの近くまで車で送ってもらっています。お礼に絵をプレゼントしようといくつかの中から1枚選んでもらいました。

今日早速七宝まで表装に行くことに。


が、私の健康コードが既に72時間過ぎていたので朝慌ててPCR検査に行って来ました。(結果出てなくても検査中という表示が出ていればOK)。


ついでに買い物へ行ったら新鮮そうな魚が。500g程のスズキでした!



午前中から行って、夜に魚食べようと思っていたのですか、表装してもらう2枚の絵を眺めてたら、描き足したい部分が出てくる出てくる😅


結局午前中描いてたら旦那「お昼は魚だよね♪」


仕方ないので料理する事に。

日本ではムニエルか煮付けかフライが多いと思いますが、こちらでは蒸料理が多いです。


検査して出てきたやり方で作ってみました。

鱗&内臓取ったスズキを塩胡椒して皿に入れ、酒をふりかけます。(ネットのはさらに千切り生姜を)


蒸し器で15分。

取り出して、醤油、胡麻油、酢、唐辛子粉、砂糖を混ぜてレンジでチンしたソースとネギをかけて出来上がり。


なかなかおいしかったですよ。


以前お友達に教えてもらったやり方は、沸騰したお湯に魚丸ごと入れ、すぐに火を止め30分(?)程放置。


皿に乗せて魚用醤油、山椒油、千切り生姜と葱をかけて出来上がり。


どちらも簡単で健康的でおいしいです。



午後1時過ぎ七宝に向けて出発。

40分程でお店に到着です。


今日は割合スムーズに決まりました。

今回は既成の額でないので10日程かかるそうです。

それでも前回の額屋さんより安いです。出来上がりはどうでしょう?


またぶらぶらと老街散策。




老街の外にあったお店で白切鶏を。晩御飯です。



その隣のお菓子屋さんも人気のようです。



左の栗チーズケーキ、おいしかったです。干し葡萄のも前に買っておいしかったので。これもチーズ味。