変な布虎、スマナサーラ長老さん

切り絵教室で先週からフェルトの虎作ってるのですが、どうにも虎に見えない虎になってしまいました。


先生に見せたら「目がよがんでるよ。目はもっと鼻寄りに」だそうです。なる程。来週授業で確認してから修正することにします。前屈みになっちゃうので前脚もつけたいのですが。


耳の中白の方がよかったですね。家に茶のフェルトしかなかったのです。



ちなみに先生の作品。これも虎には見えませんが。




みんなの作品





やっぱりどれも虎に見えないですね。

これも切り絵と同じで、奇抜な色で芸術的に魅せるのが大事のようです。





ところで、YouTube見ていたら、昔聴いて日本語のうまさと説得力&ユーモアのある話方に惹きつけられたスマナサーラ長老さんの動画が出てきました。


80歳近いスマナサーラさん、最新の動画では少し年を取られた感はありましたが、それでも日本語とユーモアは衰えていません。



ちょっと検索してみたら、やっぱりあるある中傷記事。何も分かってない金儲けのエセ僧侶やらなんやら。

お金儲けして何が悪い?大愚和尚さんだって相当お金稼いでいると自分で言われてます。

そのお金で遊び呆けてる訳でもないし。


批判ばかりする人達はそれぐらいの偉業を成し遂げてもらいたいものです。


26年前の動画のようですが(50歳?)、2時間近く立って話し続けるだけでもすごいですね。長いので家事の合間にでもどうぞ。

https://youtu.be/ZZYaasluSAA

×

非ログインユーザーとして返信する