雲南旅行1日目

23日の夜行便で雲南省の昆明に。

昆明は前回の雲南旅行の時観光したので今回は一泊しただけ。


なんと今回、ツアーなのに他の参加者がおらず運転手兼ガイドさんと3人の5泊6日の旅。


今日は8時に建水に向けて5人乗り普通車で出発。

携帯充電できるし温度調整も快適!


3時間ちょっとで建水の街にやってきました。


まずは文庙という、かつて官僚になるため勉強や試験を受けたというところへ。1時間程文庙のガイドさんと共に広い景区内を散策。



ねむの木に似た株樱花や湖の風景がきれい。



孔子を敬うお堂。ガイドさんにあちこち色々細かく説明してもらい興味深かったです。




お昼は近くの古鎮で。芭蕉花炒めとここの名物の鍋。



豚の脳料理。大蒜,九层塔風味でおいしかったです。




次は朱家花園というお金持ちの邸宅と庭園をこれまた園内のガイドさんと共に散策。




それから天安門広場の真似だという門の中を散策。貧しかった時代の中には怖い写真がたくさん展示されてました。



前の広場では歌歌ったりカード遊びしたり楽器弾いたりする人達が。




これで運転手さんとの散策は終わり。一度ホテルに戻り、また自分達で街を散策。


延々と歩いて有名な200年程前に作られたという双龙桥へ。(実は明日行くそう)


タイヤみたいなのに乗って魚を獲ってるおじさん。



今度は小さなバスに乗って街に戻ってきてまた古鎮をぶらぶら。


あちこち豆腐焼いて食べてる人がいると思ったら作ってる人発見。




豆腐ひとつ5毛(2つ1元)。食べた数大豆で数えます。どれもひとつ5毛。ソーセージは違うそう。



麻辣味鶏肉。



他にも湯円とか餅とか果物あちこちでつまみ食い。

食欲もだいぶ戻ってきて、どれも美味しかったです。


そして今日は2万歩ちょっと歩きました。まだまだ元気です。



みなさん、メリークリスマス🎄

×

非ログインユーザーとして返信する