古北黄金城道、公園、美術館散策

去年行きそびれた黄金城道の銀杏並木を見に行って来ました。

団地の間に歩行者天国がありました。




でっかいプードルちゃんの後ろの席にも、ぬいぐるみのようなプードルが4匹!おしゃれなカフェがたくさん並んでいます。

日陰はまだ緑の葉もたくさんありましたが、大体きれいに色づいてました。



パンもおしゃれ


古北は日本人がたくさん住んでいる街。日本食が買えるスーパー、しんせん館がありました。お弁当買ってみました。サバ?魚のフライより無難にトンカツとかの方がよかったかも。


近くにあったレストランの席に他の店で買った弁当持ち込んで食べるみんな😅そして何も言わないウェイターさん達。

東京のレストランで、その店で買ったパン食べて怒られたのもカルチャーショックだったけど(パン2千円もしたし、ランチも注文してた)、こちらもまた😂

ちなみにここで食べようと言ったのは、学校の先生を退職した上海人の燕さん。他のみんなも何も気にせず当然のように座ってます。


今日も新しいお友達が。瀋陽の人だって。ミンさんは広東人。


モデルさんを撮ってるおじさん達。



私達もしばらく写真撮影会😅お友達がOKとのことなので載せちゃいます。



それから近くの「程十发美术馆」へ。程十发とは、私がこの前1人で行って改装中だった松江の程十发芸術館のあの水墨画家。すごい美術館ですね。ここもやっぱり無料です。



まずは4階の程十发の作品展を。



用を足している鍾馗と臭がる鬼の図😂清代の作品。



とにかく会場が広いです。山西省书画院と上海中国画院の作品眹展が行われていました。



1階にはまたまた巨大な作品展が。


どの絵も本当にでかい!




今度は歩いてすぐそばの新虹桥中心花园へ。

通りの銀杏並木もきれい!



公園の中へ。公園を1周半して高島屋の近くに出て来ました。






高島屋


5階に着物着れる写真館や陶器等売っている日本館があります。でも特に買いたいものないので、1階の食品コーナーが1番いいですね。




ドンクのパン買いました😀


今日は暖かい一日でしたが、明日からまた寒くなります。

×

非ログインユーザーとして返信する