牛肉トマトスープ、揚げ魚、甘納豆、蚊

10月8日は24節気の寒露
寒露には牛肉トマトスープを食べて体を暖めよう!
という事だけ(ほとんど寝ぼけてた私の)頭に残っていたので、今日さっそく牛肉トマトスープ作ってみました。

下のスーパーに牛肉買いに行ったらこんなのが。
冷鮮牛雜碎牛杂とは牛肉の内臓の事です。でも見た感じ肉もたくさん入ってそう。ホルモン鍋もおいしいし、安いし買ってみました。(750g、350円程)

これにトマト6個程、ジャガイモ、玉ねぎ、キノコ、ニンジン、ピーマン入れて(キャベツも入れようと思ったら、4.5L鍋が鍋がいっぱい😅)、圧力鍋で約20分。

おいしくできましたよ。2日分はあります。


昨日は、授業の帰りに、いつも行列のできている店で揚げ魚(爆鱼)を買いました。
これまたお安く500g700円程。(円安で円に直すと高く感じます)肉団子も買いました。

辛味と辛くないのを選べます。流れ作業でがんがん売れてます。先にお金払って券もらいます。

骨も少なく漬けたタレも美味しいです😋


帰りのバス停でサトウキビ(甘蔗)みたいなの食べてる2人が。10本位はあったであろう細い甘蔗をすごい勢いで2人でカスをゴミ箱に捨てつつ食べてました。おばちゃん去った後もおじさん1人で食べ続けてました。中国あるある風景です。



母にもらった12缶入り5000円の高級甘納豆食べてみました。
おいしいですが、ひとつ400円は高いですね。



それから、帰省前に中に閉じ込めた蚊がまだ生きてました😳
怖くて水換えれません😓


もう一つ失敗談。
実家の押し入れにたくさん入っていたお葬式会社の紙袋。小さい紙をリサイクルで集めて捨てるために持って帰ったのだけど、お土産のお菓子に紙袋ついてなかったので「どうせ日本語分からないからいいよね」と、旦那の同僚にお菓子入れて渡したのですが、よくみたら

中国語では葬礼ですが、葬式でも絶対分かりますね😓
×

非ログインユーザーとして返信する