佐賀でお友達とあちこち散策

上海の工筆画のクラスで知り合ったお友達に会いに吉野ヶ里へ。

まずはお宅訪問。


ハニーちゃんとモカが出迎えてくれました😃


ゴールデンレトリバーのハニーちゃん。只今48kg(もっと重そう)。痩せないと飛行機乗れないって😂


隣に来て鼻ですりすりしてなでなでしてもらうのが好き。かわいい❤️



お茶した後、清流脇のうどん屋へ。

私達は中で食べたけど、外の席、いいですね。


具たくさんスペシャルうどん。

たっぷりごぼう天うどん。お得でおいしいうどん屋です。




車で移動し、仁比山(にひやま)神社へ。

樹齢800年のクスノキ。



神社の裏や周囲に猿の像がずらり。裏山からは湧き水が出ており、この水は無病息災の御利益があると評判だそう。山王の使いとされるお猿さんにお水をかけると願い事が叶うと言われています。



また車で移動して、仁比山温泉もみじの湯の無料足湯場へ。冬が気持ちよさそうですね。




さらにちょっと車で移動して下流に行くと、レストランや土産物屋のあるところに。



豆腐など身体によさそうな料理のバイキングレストラン。


土産物屋。豆腐ソフトクリームもあります。

豆腐ソフトクリーム食べてみました。コーヒーとミックス味。



あちこちにある田んぼの稲の風景がきれいです。



さらに車で30分程走り、清水の滝まで連れて行ってくれました。


ここは鯉料理が名物のようです。


石門をくぐって上って行きます。



木が生い茂り薄暗く神妙な雰囲気の

道を上って行きます。


石像が並んでいます。




石段を上ったところに神社が



そこから山道を下って行くと、清水の滝がありました。

普段より水量少なかったそうです。



渓流沿いのなだらかな道を下って行くと、上って来た石門の少し下のあたりから出て来ます。


佐賀にも色々隠れた観光ポイントありますね。

×

非ログインユーザーとして返信する