暑い中美術館&IKEAへ

先日浦東のお友達が「12日まで無料の美術館があるよ。」と教えてくれたのですが、うちからそんなに遠くないところだったので行ってみることに。


月曜日は休み休みなので最終日の昨日に予約。


場所は先日彷徨った七宝地下鉄駅の近く。


連日の猛暑。最高気温40℃、最低気温30℃の日が続いています。


駅からの街路樹がない1キロが暑い!焦げそうでした。

そして着いた宝龙美術館。外観立派。これ側面だけど正面からはもっと立派でした。



中に入ると、予約の確認もなく「展覧会場4だけやってます。」と。😳

だだっ広い会場には線の芸術?暑い中はるばるやってきてこれだけ😂

ちなみに中国では公立の博物館や美術館は大抵無料。中身も充実しています。



中の設備はおしゃれでした。




気を取り直して再び七宝駅に引き返します。

隣には宝龙艾美酒店というホテルが。同じ系列のようです。ここもおしゃれな建築物。



その隣には龙宝城というこれまた奇抜なモールが。オウムがとまってます。駅からちょっと離れたところにあるこの龙宝系列、コロナ禍の中経営大丈夫でしょうか?




IKEAに向かいます。地下鉄乗り換え、地下鉄駅からまたちょっと歩きます。ここは日陰あったのでちょっとまし。


まず2階へ。すでにタオバオで注文しましたが机チェック。安くないです。

こんなのが1699元。私が買ったの160cm幅で288元😆。



鍋敷き買おうと思ったらこんなのがひとつ59元(1200円程)?



タオバオでシリコン鍋敷き3つで39元。



結局400元の券で買ったもの。私が欲しかったのは鍋だけ。後は適当に。4元オーバー。



この鍋がなんとも高い。ドイツで買うと24.99ユーロ。日本円にすると3400円程.日本で買う2999円。なのに中国元は299元(約6000円)!2倍の値段に。


けどこの鍋軽いし焦げつかないし使いやすいのです。餡子とか練っても飛び散らないし。あとパスタの湯切りが便利。



ユニクロや無印良品もそうですが(価格約2倍)、中国IKEAも強気です。

ヨーロッパでは格安イメージのIKEAも中国ではブランド品のようです。

私はもう買いません。

×

非ログインユーザーとして返信する