中秋のお出かけと貰い物

昨日は中秋。旧暦の8月15日。


そういえば旧暦15日って静安寺無料じゃなかったっけ?(私が初めて行った時偶然そうだった)


旦那がまだ中に入った事ないというので行ってみる事に。




・・・が、残念ながら一年以上前から年中均一料金だそう。

30元だけだけど、旦那入らんでいいって。

人多いし手続きめんどそうだったので、やめてお昼ご飯へ。



前回食べた素食の店行こうとしたら、まだ11時半なのに4階まで予約で一杯だって。



仕方ないので隣のデパート(久光百貨)の中のレストランへ。


地下一階にあったベトナム料理。右のソースかけて食べる冷麺。おいしかったです。今度ビーフンで作ってみようかな。中国人は生野菜苦手のようでみんな湯麺食べてました。



イエロー鶏カレー。これもあまり辛くなく私好みの味。




一人一人仕切りのある1人焼肉。日本語だらけだったけど、日本のチェーン店?





暑いし疲れてたので、デパート内ちょっと散策して撤退。


帰りに別のスーパーへ。

月餅半額で売ってたけど、杏花楼とかの一個売り老舗月餅はすでに売り切れ。


あったのは500g27元の安い月餅。一個食べちゃったけどこれで10元程。1個100元の月餅もあるのに値段差ありすぎ。味は大して差ないと思うのですが。

体にそんなに優しくないので今年の月餅はこれくらいに。

中秋すぎると中国の月餅突然姿を消します。





それから京東農園の無料マンゴー届きました。

というか、土曜日旅行行った日届いてて、一つはちょっと熟れ過ぎに。2級品っぽいマンゴー。

熟れ過ぎマンゴーはマンゴーミルクに。




これは社区ボランティアの礼品。歯磨き粉も洗剤も要らないんだけど、輸入品でよさそう?という訳でもらっておきました。誰かにあげるかも。引っ越しの時置いて行ってもいいんだけど。





もうひとつ、お友達からもらった薬。この前亡くなったお友達のお母さんの薬。6ヶ月分程あります。

次回減らされたらどうするねん。不可能だろうけど。

×

非ログインユーザーとして返信する