誕生日ケーキと城跡花見

今日もまあまあの快晴。

そして父の90歳の誕生日。

父はまだまだ元気ですが、運転免許証、もう更新しないそうです。あと1ヶ月は運転できるようですが。


ケーキ作ろうと思って父に「りんごケーキ、いちごケーキ、ザッハトルテのどれがいい?」と聞いたら「ホットケーキ!」だって😅


結局ザッハトルテ作りました。

レシピはこれ

https://cookpad.com/recipe/1988126?view=classic#share_url

私のレシピなかったので日本式簡易ザッハトルテです。

飾りにセンスがないですが、お許しを😛



挟んだジャムは自家製マーマレードです。



父のお昼ご飯。私はご飯食べたけど、父は「ホットケーキがいい!」と。そんなに好きとは知りませんでした。生クリーム挟んでます。

ジャムパンにキャベツ挟んだりもします。




午後からまたお花見に。篠山城に行ってみました。

石垣しか残っていませんが、石垣の下の桜が見事です。




現在は石垣の上には有馬記念館と篠山神社が建てられています。





その後、ついでに姉お勧めの鳥栖のワークマンに。

またまたついでにMr.Maxにも。


日本に帰る度、魔法瓶水筒買おうと思って色々探すのですが、実際目にすると「中国の魔法瓶も悪くないしな。」と買わず仕舞い。

今使ってるやつがなかなかの逸品で、コンパクト、軽い、洗い易い、蓋2種取り換え可。やっぱり中国で同じやつ買おっか?


蘭子さんにまたオムロン血圧測定器頼まれたのですが(5年前位に買ってあげたの壊れたそう)、なんでわざわざ日本で買ってもらいたいのか謎です。随分お世話になったので断れませんが。


今私が中国産製品でお勧めできないのはステンレス鍋だけです。もちろん格安製品は質悪いですが。




そして晩御飯。

明後日が母の誕生日なので明日2人一緒にお祝いするので今日は普通の晩御飯。

でも父の好きなお赤飯と、めでたい蒸し鯛。



明日の晩御飯、父に「イタリアンとフレンチ、トンカツどれがいい?」って聞いたら

「中華がいい!」って😂


結局兄お勧めビストロへ行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する