アイス&ケーキダイエット

お義母さんと約束したので、昨日お義母さんから教えてもらったレシピでりんごケーキ作りました。


お義母さんのレシピはこれ

レモンアイシングかけりんごケーキ

<材料>

小麦粉 500g

ベーキングパウダー 大匙1

バター 200g

砂糖  200g

卵  2個


アイシング)

レモン一個分の搾り汁

粉砂糖 250g


真ん中に挟むリンゴ 1.5kg

干し葡萄、砂糖、シナモンは好みで


砂糖の量にびっくり


うちの天板は小さめなので3分の2の量でつくってみました。アイシングは粉砂糖150gとレモン汁大匙2杯で。


天板に半分の量の生地敷こうとしたら1、2mmの厚さに。

さすがに薄すぎると思って小さな容器に換え、またバターと小麦粉つけて生地を。

その上に小さく切ったリンゴを。

お義母さんはすりおろすそうだけどその器具ないからまず銀杏切りした後さらに小さく叩き切り😅(最初から小さく切ればよかった)


今年の採りたてジューシーなリンゴがいいそう。

硬いリンゴだったら煮てから。


私は生のまま



もう半分の生地のせて。伸び悪かったので私はパッチワークのように少しずつのせてます。全粒粉なのでちょっと色が。



焼き上がり



冷めたらレモンアイシングをスプーンで。お義母さんのよりも生地ちょっと薄めかも。



生地の砂糖は少なめだし、アイシングレモン味でそんなに甘ったるくなくおいしいです。




アイスやケーキは食べたいけど痩せたい旦那(私の3倍に近い体重)。


ケーキあったらご飯要らないそう。



私は栄養必要なのでお昼は鶏豆サラダ。



豆は沢山煮といて小分けして冷凍保存。

サラダや煮物に。





晩御飯はエビ入りカボチャスープとケーキと果物😝




ケーキ明日はなくなりそうです。



お義母さんまたリンゴケーキ作ったそう。

お義母さんのほんとのレシピは小麦粉600gだって。私には少なめにしたそう。あれで。


これは焼く前。やっぱりつぎはぎだけど私のより伸びがよさそう。





今朝は5時に目覚めて早めに太極拳へ。

最近涼しく蚊のいない場所へ移動しました。




明日も早起きしてマラソンみよう!


札幌は4年程住んで旦那と出会った街です。

×

非ログインユーザーとして返信する