ビザ手続きで二日間

旦那さん、実は5月から転職したのでパスポートに貼ってあったビザも無効になり、新しいビザ申請に行きました。


仕事場のオフィスはなんと今住んでるところから地下鉄とバス乗り継いで2時間以上。バスがなかなか来なくて40分待たされたこともあるらしい。

百度地図があればバスが来る時間もすぐ分かるのに入れない変な旦那。←携帯古すぎ容量ない


今までの会社のオフィスは歩いて10分の所にあったので、旦那の起床が2時間早くなり健康的になりました。



でビザ申請もオフィスのある松江というところの役所で。

やっぱり地下鉄とバスで2時間ちょっと。上海は大きいです。


昨日、書画教室が終わってからそのまま地下鉄に乗り、役所に着いたのが1時ちょっと過ぎ(バス停で持ってきたおにぎり食べました)。


松江体育中心地下鉄駅より。ここからバスで少し行くと役所があります。



会社の会計の人が一緒に来てくれたのですが、手続きなかなか進みません。

誰も待ってる人いないのに、係の人は延々コンピュータで何かやっていて待たされる事2時間。

途中2組程手続きに来た外国人が。


3時過ぎ、どうやら前の会社の書類に押された印が薄過ぎてスキャンできない、と。

相当抗議したのですが受け入れてもらえずまた出直す事に。


翌朝旦那は準備してもらってた書類をもらいに前の会社に行き、私は張江の派出所に境外人員臨時住宿登記単をもらいに(結局要らなかったのだけど)。


それからまた昨日行った役所へ。

今日は割合スムーズに行き、まずは旦那の労働許可申請、それからビザ申請、と無事に終了。

といってもやっぱり3時間位かかりました。

ビザ申請のところもやっぱり人少なかったのですが。

出来上がったらEMSでパスポート送ってくれるそうです。



オーストリアでのビザ手続きも毎回相当面倒でしたが、こちらの手続きも面倒です。特に永久居住申請が。すでに申請して4ヶ月経ちましたがまだ音沙汰なし。


いろんな事に動揺しやすいのですが、なぜかこの2日間は割合冷静だった私。自分で自分がよく分からないです。




とりあえずもうしばらく張江での生活が続き、旦那の仕事が安定したら引っ越す事になりそうです。

たくさんのお友達との別れが一番辛いです。




おまけ。

地下鉄の中で写真撮り合いまくってたおばちゃん3人組(2人は手前)。どう見ても60過ぎ。すごいミニプリーツワンピースに変な帽子.レギンス?もすごい。



120kgの巨体も痩せて見える?台湾のお友達より太腿太そう。ちょっと分けて欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する