標高50mの山登り😁
今日はあったか快晴☀️
お昼前に、目的地の小昆山园へ向けて出発。
その前に、燻製肉を求めて雲南物産展へ。
残念ながら燻製肉はやっぱりありませんでしたが、近くにいたお姉さんの微信お友達になって、燻製肉送ってもらう事に。
バスの時間までもう少しあったので、出店もう一回り。
なんと蜂蜜もらってしまいました。外人サービスです😁
もうたくさん載せちゃったから、恥を捨ててまたのせちゃいます😝椎茸ももらいました😁
こんな携帯蜂蜜。誰が携帯蜂蜜持っていくんだろう?
無事バスに乗り、途中乗り換えて目的地へ。幸いあまり待つ事なく乗り換えでき、50分程で目的地に。うちから12km程のところです。
バス停から1km程歩いて行きます。小昆山という町。全然上海っぽくないですね。
さらに歩いていくと、小山がありました。
入園料6元払って中へ。2つ散策路があり、まずは左の道を上って行きました。
小昆山园の頂上海抜54.3mのところに九峰寺というお寺がありました。南宋乾道元年(1165)に建てられたそうです。
お寺からの眺め。田舎ですが、遠くにすごいマンション街がみえます。
お坊さんが鐘の音に合わせてみんなでお経を唱えていました。
お寺の後ろの岩崖に北宋文学家 、苏轼(1037年—1101年)作とされる「夕阳在山」という字が彫られています。(壁の上の白いプレートの上)
お寺か別の道を下っていくと、「二陆草堂」という建物が。これは、西晋代(西暦300年前後)の著名文学、書家だった陆机と陆云兄弟の故居の跡地に建てられたものだそう。松江は歴史がありますね。
降りて来て街で昼食。米线という米スープヌードル。私は羊肉、旦那は紅焼牛肉辛味。台湾や福建省のビーフンは細麺だけど、中国の普通のライスヌードルはちゃんぽんみたいな太丸麺です。
↓半分食べたところ
帰りもまた行きと同じバスに乗ったら、そのバスが隣の地下鉄駅まで行く事が判明。その方がずっと簡単でした。行き3元、帰りは4元?
タクシーで帰るつもりがまた倹約日曜日となりました😅