猛暑の中博物館と美術館へ、お得なイタリアン
今年の春節前辺りに行ったけど、博物館の特別展「汉代王室精品文物展」を見にまた行って来ました。
七宝地下鉄駅からちょっと歩きます。今日も最高気温37度の猛暑。
美食街の間を抜け
これは「海派艺术馆」
闵行博物馆が隣に並んでいます。
あまりに暑さに週末でも並んでる人はいません。
出張から帰って来た旦那と11時半位に待ち合わせ。早く着いたので側の公園ちょっと散策。
あまりに暑いのですぐに博物館の中へ😅
旦那と落ち合い中へ。中には夏休みの週末だけあって結構な人。
满城汉墓玉衣。亡くなった漢代の王と貴族に着せた翡翠でできた衣服。
前回見た常設展。
上海の古代から現代までの歴史展。
ロッカーに入れればいいのに「めんどくさい!」と重い荷物抱えて見学する旦那😓
たくさんの古琴や琵琶笛などが並ぶ楽器常設展示場。
1時間ほど見学して、隣の海派芸術館へ。ここは大体新しい展示に入れ替わっていました。
まずは「现实浪漫主义艺术邀请展」。
30人の芸術家の121の様々な作品がずらり。
余慧文さんという女性写真家の展示がまた見応えありでしした。
↑ラサのポタラ宮殿
後は中国画展。近代著名書画家「吴昌硕 (1844-1927)」の生誕180年記念展覧会。
海上四老书画作品展
魚の掛け軸
たくさん展示物あったのですが、実は私は中国画描いてるのに、工筆画以外はあまり興味ないのです😅
海派芸術館も1時間程鑑賞した後近くの宝龙城のイタリアン(COMMUNE幻师)で2時頃遅い昼食。
58元で飲み物セット食べれてお得。トリュフ生ハムピザもタイ風エビパスタも飲み物もおいしかったです。
七宝地下鉄駅のモールでBUTTERFULパン買おうと思ったらすごい列で挫折。
暑い外からうちに帰って来たらあまりの快適さに睡魔に襲われた昼寝しまくりました😝