冷え込んだ上海

今日は最高気温ー4度最低気温ー8度の冷え込みの上海。

毎週木曜日の朝、社区のボランティア隊のみんなとゴミ拾いをするのだけれども、こんな寒い中やるのかなと思いながら出てきたら4人いました。(実は中止のお知らせが来てたのだけれど)



でもあまりの寒さに手も凍え、すぐに終了。


大したことやってないのに時々居委会から色々もらいます。





こんな中でも清掃や警備のおじさん達は朝早くから頑張っておられます。このおじさん、奥さんと一緒に働かれているのだけど、唯一の週一の休みを奥さんに譲って、数年前からずっと休みなしで働き続けておられるそう。それも毎日14時間!頭が下がります。




ちょっと散歩に出てみました。

いつもたくさんの人達が散歩してる公園もがらんとしてます。時々ジョギングや犬の散歩してる人達が。




また甘酒作ってみました。

こんなに寒い中大丈夫かな?と思ったけど、湯たんぽ横に置いて(冷めたらお湯交換)、毛布でしっかり包んで1日半程でちゃんと完成!

すごく甘いので、湯円やヨーグルトや料理などに砂糖がわりに入れてます。


食欲はやっぱりあまりないのでこれで栄養補給。でも血糖値高い人達は食べすぎに注意!



冷え込みはもうしばらく続きそうですが、頑張って乗り切ります。



ところで中国のコロナ状況。

河北の石家庄というところで数十人感染者が出たそうで大騒ぎです。沢山の医療従事者が河北に送られたそう。



オーストリアの親戚は一家4人中3人陽性になったそうだけど、特に隔離されることなく自宅待機。


国によって政策大違いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する