地蔵古寺へ

どこか近くにおもしろそうなところはないかなあと思って探していたら、地蔵古寺というのが出て来ました。


ちょっと辺鄙なところにありますが、うちから1時間程。

バス乗り継ぎ、バスと地下鉄、市電、タクシーといくつかいく方法ありましたが、乗ったことのない市電で行ってみる事に。


うちから5分程の市電乗り場から出発。


市電の中は広くて快適です。



市電を降りて、お寺までは1.6kmの歩き。

降りた辺りにお店があったのでお昼ご飯。

たくさんの種類の木桶飯というのが。反対側には大皿料理のメニューも。



私が「ご飯少な目!」と頼んだら、木桶でなく普通のお皿で来てご飯はセルフサービス。

酸豆角猪肝飯と土豆牛腩飯。どちらもおいしかったです。



先に食べてよかった。その先はなーんにもないところでした。




お寺の門をくぐると。結構大きなお寺でした。


鐘の下に仏様が😮


大きな太鼓



焼却炉の上に黄色い壁と窓は失敗ですね😂


小鉢の植物がきれいに飾ってありました。



お茶屋さんもありました。


この白茶飲んでみたかったけど、まだもらった緑茶がたくさんあるのでやめておきました。


これが本堂。ちょうど立ち入り禁止中でした。


ここに地蔵王菩薩像が祀られているようです。

370年の歴史がある古寺です。


これはお坊さん達のお墓?手前のお坊さんは106歳で亡くなられたようです。


これは売店に売ってた招き猫。ダルマに鯛に招き猫に金儲けのお守り。思わず買おうかと思いましたが、タオバオで110元で売っていたので思いとどまりました😝置く場所ないです。



帰りはバスと地下鉄の別のルートで。


バス停で旦那が自転車に引っかかって転倒。ちょっと倒れただけかと思ったら足捻ったらしくしばらく痛いと倒れてました。

図体でかいとちょっと転んだだけでも衝撃大きいようです。いつも慌てて歩いてるから、気をつけてもらわないと。

きっと合うサイズの松葉杖ないぞ〜。


明日も一日お出かけです。

×

非ログインユーザーとして返信する