龍華寺と烈士紀年陵園へ

春節は終わり、週末は振替出勤日です。


人少なくなったかなあと、上海の割合中心地にあるお寺、龍華寺に行って来ました。


これはネットより。割合大きなお寺です。


入り口でコードスキャンして1人10元払い中へ。



入り口でもらった線香に火をつけて、炎の上がる線香立てに放り投げ😅



大きなガチョウが2匹



門をくぐって中へ



この後ろに3つ大きなお堂が並んでいます。




献花がたくさんありました。

裏側より。



出口近くに素食の食堂が。普段は色々あるようですが、私達が並んだ時は麺一種だけ。麺取って席に座ってからテーブルのコードスキャンして支払い。良心に任せられています。食べたらお椀は自分達で片付け。


具がたくさん入っていておいしいです。


12時半頃だったので、出勤日でもすごい人。昨日ばさらにすごかったのでしょうね。




それからお寺の隣にある龍華革命烈士陵園へ。



まずは北東部にある革命烈士紀年地へ。


国民党政府に捕まった人達の収容所。たぶん🫤

拷問所


広大な公園となっています。




東側の敷地内に龍華烈士紀年館があります。ここも縦長く広大な建物です。



中は解説を聞きながら周ります。



これは電子写真で常時1人づづ人が入れ替わってました。



これは手前のカメラで自撮りしたら画面内に自分の顔が入ります(男女選択して)。でも自分に見えない😅



革命運動等で若くして命を落とした人達。ドイツで亡くなった人も?こんな人達の説明がずらりと並んでいますが、ほぼ無名の人達で何が起こったのかのかもよく分からないです☹️



若くして命を落とした若者達の悲哀を表現した劇?映像ですが踊りが美しかったです。



烈士紀年堂は今日は閉館。



大きなモニュメントが広大な園内にいくつもあります。




帰りに2つ隣の駅の徐家汇でお茶して帰りました。

Wagas にて。



またまた大量の写真失礼しました😅

×

非ログインユーザーとして返信する