びっくり東林寺、タイ料理,また花火大会

今日は気温−8〜2度でしたが、11時頃には1度、風もない予想で晴れだったのでどこかへ行く事に。


春節に行くべき上海のナンバー1だった東林寺へ行ってみることにしました。


またしても松江からさらに郊外。今まで聞いた事もなかった所。


朝7時の時点で−7度。

お寺の手前にレストランがたくさんあるようなのでお昼頃着くように11時のバスに乗ることに。


たくさん着込んではいましたが、外に出てもお天気よくて寒くなかったです。


人通りは少なく、バスに乗ってた約30km、40分の乗車中、私達除いて2人だけ。


バス停から歩いてちょっとのところにお寺がありました。バスに乗っている間は畑が続いていましたが、お寺の周辺は密集した住宅街になっていました。


お寺の前の通り。



春節中ですが、お寺には参拝客がたくさんやってくるので、大部分のお店は開いていました。


タイ料理屋さんに決定。

レッドカレー。ココナツの味が効いてそれ程辛くなくおいしかったです。ご飯も1碗。


店内は満席。結構待たされました。


肉盛り合わせ。それぞれ3つづつ。ラムチョップもついててタレもおいしくてグッド。私は1つづつ食べたけどお腹いっぱい。




それからお寺へ。上の頭が目を引きます。



結構見どころありそうです。



入場料30元ですが、大众点评で前日買ったら15元でした(他の日は26元でした)。当日お寺で買っても入れそうでしたが。

東林寺は1308年から建設が始まり700年の歴史のある禅寺。途中火災や戦火で幾度か再建され今に至ります。



みんな大きな線香買って熱心に拝まれています。



善財童子の像。出生時、無数の宝が出現したがそれに見向きもせず、後に苦難を乗り越え悟りを開いたとされるそう。

両側に巨大な太鼓と鐘の楼があります。



巨大なお堂。たくさんのお堂の中に仏像が幾つも祀られています。



まず左側のお堂へ。お堂の中はどこも撮影禁止です。




この中の仏像がすごかったです。写真はネットより。実物はものすごく巨大です。




真ん中のお堂より階段を7階上って屋上へ。ここからも上の仏像を上からぐるっと眺める事ができます。


そしてさらに外の階段上って頭の像のところへ。

鼻と思ったところが観音様になっています。



上から眺めた周囲。



下のお堂の入り口で寝てた子猫ちゃん。気温2度でも猫ちゃん平気そうですね。




なぜか夜中12時にまた花火大会が始まりました🤣

上から火花が降って来ました。怖いなあ。

今日の花火の方が豪華な気がします。


×

非ログインユーザーとして返信する