りんごヨーグルトケーキ

今日は−7〜3度の寒い一日でした。といっても−7度になるのはこれから。日中は1、2度(3度は昨晩0時)。陽は照っていたけど風がものすごく強くて被ったフード飛んでいくし、やっぱり家篭りの1日でした。


久しぶりにケーキ作ってみました。今日はリンゴプレートケーキというの。


Sauersahne(サワークリーム)を使うのだけど、近くの店には売ってないのでヨーグルトで作ってみました。


ヨーロッパにはバターやチーズやヨーグルトの他にもたくさん乳製品があって、このサワークリームの他、Topfen(牛乳に酵素を添加し、乳酸発酵によりできた沈殿物を漉した乳製品)、Sauermilch(サワーミルク、発酵させて作ったすっぱいどろっとした牛乳)、Molke(乳清)など等、普通のスーパーに安く売っています。生クリームも安いです。


チーズケーキはトプフェン使って作っていました。



こちらは乳製品はなんでも高いので、牛乳やヨーグルトで代替えです。


でリンゴプレートケーキ。改造済み。


35x28cm

材料

A)バター 200g

 砂糖 100g

 小麦粉 400g

 塩 少々

 卵 1.5個


B)リンゴ 3、4個


c)卵 3.5個

 砂糖 100g

 ヨーグルト 250cc

 

Aを手で混ぜてプレートの底に敷き、薄切りりんご並べてオーブンで20分程焼く。

混ぜたCを上にかけてさらに焦げ目がちょっとつくまで焼いて出来上がり。





量が多いので、調整してどうぞお試しを!


ヨーロッパではこれが普通の量です😅

×

非ログインユーザーとして返信する