郵便局へ、德州鶏

オーストリアのお友達への手紙を書いたのでさっそく郵便局へ。
でもうちは便利な所にあるのに、なぜか付近に郵便局がありません。
前回行った郵便局どこだったか忘れたのでまた検索して出てきた一番近そうなところへ。それでも4km離れています。

電話して尋ねると「3時前に来て下さい!」

バスで30分程で到着。
前回の郵便局と違いました。

「オーストリアへ普通の手紙(平信)として」と言ったら、どうやら送った事ないらしく、電話で誰かに尋ねてました。結構大きくて重かったけど書留(挂号)だと29元(約600円)、普通郵便だと13元。書留でも高くないけど急いでないので普通郵便にしました。
もしEMSとか中国の配達会社、顺丰等に頼むと速いけど多分100元以上。

普段は縁のない郵便局ですが、国外配達にはやっぱり必要ですね。

せっかく出てきたのでちょっと散歩。バス停3つ分位歩いてみました。



寒いのにおじさん達はよく公園とかで囲碁みたいなのやっています。大抵みんな無口に2人の対戦を見ています。


お店何もないと思ったら大きな市場がありました。
珍しくきれいな市場。

魚屋さん。やっぱり亀やカエルもいました。

鳝鱼というそうです。タウナギですね。上のは骨抜き小さなタウナギ。いつか食べてみたいです。


700m離れたバス停に後8分でバスが来るというので慌てて走ったらどっと疲れてしまいました。

なんかまだコロナで弱ってるようです。
曇りになって寒くなったし気をつけないと。

明日、いつもの散策お友達と約束したのですが、私と同時期にコロナかかったお友達はまだ咳で外出したくない、と。

思うに私達が軽症だったのは、暖かい広東省で感染したから?
昼間はホテルの窓開けっ放しでも平気で部屋も乾燥せず、ぐうたら4日間過ごしたのがよかったのでしょう(食べ物は朝食ブッフェからかすめてきました😛)。ちょうどツアー終わった時でラッキーでした。

もしコロナにかかったらとにかく暖かくして安静に!が大事です。



今日の晩御飯。
昨日もらった德州扒鸡。蒸して麺の上に乗せて冷やし中華みたいにして食べました。

骨も食べれる程柔らかいです。ちぎった後戻してぱちり😅


冷蔵庫にあった野菜のせて。炒め卵キャベツとオクラとトマト。冬はキュウリは体冷やすのでこの方がいいかも。
ひだのある平たい麺です。
×

非ログインユーザーとして返信する