新年初雪

昨日まで15度位あったのに突然寒くなりました。

今日の最高気温は3度最低気温は-2度。


午前中、上海に雪が降りました。大きな上海、時間差で降ったようで松江は11時半頃、浦東のお友達のところは12時位。




午後寒い中買い物へ。

文房具屋さん探して歩いてたら額屋さん発見。春節終わったら試してみます。

書画の教室もあるようで、新年のドアに貼る紙もらいました。誰も来ないけど貼ってみました。




春節が近づいて夜になると毎日花火の音が聞こえてきます。

以前住んでいたところは春節の花火&爆竹は禁止されていたので静かでしたが、今年の除夕(春節前夜)は賑やかそうです。



お友達&知り合いは90%にコロナ感染済みなので(10%は無症状かな?)最近はさっぱりコロナ感染者について聞きませんが、このまま変異株出る事なく平穏な春節迎える事ができますように!



八宝飯というナッツや雑穀入りのお餅(これは赤い糯米の色)買ってみました。蒸して切り分けて冷凍しておいてお腹空いた時食べます。甘さ控えめでおいしいです。



明日からも寒いですがようやく太陽出てくるようです😊

×

非ログインユーザーとして返信する