病院へ、帰って来たらまた封鎖😩中国の医療システム


晴れて昨夜10時に解放されたので、病院へ行く事に。

旦那も会社での検査結果にちょっと問題あったので一緒に。


8時45分でPCR検査24時間過ぎてしまうので、早目に病院へ行きたかったのだけど、ちょっと出遅れたのでタクシーで。2km12元😝


田舎のせいか低層です。



一年甲状腺検査してもらってないので、薬もらうついでの検査してもらい事に。


という訳で内分泌科受診。

8時半ごろ受付したのに、診察は10時40分?

はっきり時間を書いてもらえるにはうれしいですが、みんな予約して来るようなので、予約なしだとすごく待たされます。



内分泌科、受付、採血全部一階だったけど、ちょっと4階まで行ってみました。あまり病院っぽくない造りです。



結局呼ばれたのは11時頃。

しかーし、せっかく2時間以上待ったのに环孢素(ネオーラル)は出せない、と。ネオーラルはあと3週間分はあるので諦めて、他の薬は無理矢理出してもらいました。


そして、甲状腺検査と薬もらう前に会計。

3種薬代167.44元、甲状腺検査費268元。計435.44元。自費でも高くないです。



中国、普通の薬や検査だと安いのですが(保険ある人は特に)、高額な薬や手術費は自費ですごく高額です。


旦那の同僚のお義母さんが脳梗塞で入院されたそうで、もし北京の病院で治療すると100万元(約2000万円)😳


結局地元の病院での治療になって、それでも50万元。子供達で出し合ったそうです。

輸入の薬代が高いので、重病保険に入る人も多いようです。


中国の医療システムは改善の余地ありです。




話は戻って。

血液検査終えて、薬もらって終了。結果はネットでもチェックできます。

帰りは2km歩いて帰って来ました。散歩にちょうどよい距離です。



お昼は麺。この前食べた葱油拌面がおいしかったので。



麺届いたら旦那「トンカツ飯食べたかったのに!」


入り口の写真の「これ」っていうからてっきり麺だと思ったのに。「俺は湯麺好きじゃないって知ってるだろ」だって。文句言うなら自分で注文しろ😠




で、戻って来たら



また封鎖😭

入ったら出れないので旦那「コーラ買って来る」


コーラとチョコ買って来ました。


病院で牛乳と豆乳禁止されて、もう牛乳もヨーグルトも飲まないそうですが、「コーラとチョコはダメって言われてない」そう。


脂肪肝にはチョコとコーラの方がよくないとうおもうけど😂



さて、また48時間封鎖の始まりです😂

×

非ログインユーザーとして返信する