また封鎖😓

突然うちの建物48時間封鎖されてしまいました。

濃厚接触者が出たようです。

すでに昨日濃厚接触者の陰性が確認されたみたいですが、それでもやっぱり48時間封鎖だそうです。


今朝みんなでPCR検査。下の階から順に、終わったら出来るだけ階段で上りましょう、という事だったけど、誰も守っちゃいない。

エレベーターは各階に止まり誰か乗り込んできます😂


実は明日病院予約していて検査に行く予定だったのですが、居委会に電話して尋ねたら「折り返し連絡します」と。


引っ越して来た時微信友達になった警察のお姉さんからメッセがきて


「明日の夜まで外出禁止です。どうしても病院行きたいなら、病院に説明して、病院がOKなら、救急車手配します。」🤣



もちろんそこまでして行こうとは思いません。

水曜日までの薬はあるので、火曜日に近くの病院に薬もらいに行く事にしました。


予約取り消した先生の診察は、次の空いてる診察日、10月24日にまた予約。

私はまだいいですが、もっと大事な仕事の予定があった人達は大変ですね。


まあ、上からのお達しなので怒られる事はないでしょう。





今日は渋皮煮作りたかったので、うちになかった重曹&別の買い物を宅配で注文。

重曹は中国では苏打粉のようです。


この前山の上で買って来た栗を一日水に浸けておき、鬼皮を剥きました。

つるっと渋皮まで剥けちゃったのも。


重曹大匙一杯入れて10分程煮たら、渋皮剥けたのがぼろぼろに😓

どうりで茶々さんマロングラッセ、ひとつひとつガーゼで包んでいたのですね。


もう一度水換えて煮ようとしたら、渋皮またつるっと剥けちゃいました。

めんど臭くなり、結局そのまま渋皮剥いて全部食べてしまいました😅



本当はマロンケーキ作りたかったのですが。


でもマロンケーキ、カロリー高そうだったので、シフォンケーキにしちゃいました。

シフォン型ないのでクグロフ型で。



小麦粉75gだけのこんなケーキ、一気になくなってしまいます😂



みかんの季節ですね。

この前、下の果物屋のサイトをスマホに入れたら红心柚子もらいました。

×

非ログインユーザーとして返信する