霊山景区の続き&お宅訪問、年金

今日は兄の60歳の誕生日。還暦ですね。

そして大学卒業後一貫して働き続けた会社の退職日、だそう。


日本では65歳からしか年金もらえないのに60歳の誕生日と同時に追い出されるなんて変ですね。


中国では女性は50歳〜、男性は60歳から年金もらえます。

日本では年金下がってるようですが、中国では上がてるそう。蘭子さんが、年金突然千元上がったと言ってました。3割程突然上がったそうです。


私は貰えないので夫頼りです😅



昨日の続きです。

広大な霊山景区には見どころがまだまだあります。


大仏から左前方に歩いて行くと、梵宫という宮殿みたいなものが。



中へ入ると


ヨーロッパの大聖堂の中のようです。


巨大な壁画が見事!ライトアップの色が変わっていきます。




天井の青い円の中の星がプラネタリウムのように変化します。



十二支の像が飾ってあります。奥に劇場が。



2階の展示場には唐卡がたくさんありました。



2時から劇場で演出が。これは20分程で終了。ちょうどいい長さです。


下から菩提樹の下で祈る仏陀が出て来ました。



梵宮を出て歩いて行くと、今度は五印坛城はというチベット式建造物が見えてきました。



中に入るとまた唐卡やマニ車(转经筒)等が。



後で地図を見てみるとまだ行っていない所がいくつかありましたが、また次回?入場券4000円以上するのに😂


彼らは年に一度お参りに来てたそうです。


出口付近にはお決まりの土産物屋街。




旦那がまたPCR検査やりたいと言うのでDさん連れてってくれました。また病院😂まずは登録支払い&検査で2度並び。これでも4元払わないといけないので無料検査所より列少ないようです(後日さらに長蛇の列発見)。

やる必要なかったんだけど。



疲れたのでもうホテルに連れてってくれるかと思いきや、向かうのはDさん宅。


あんなに病院で時間かかったのにJさん夫婦も待ってました。新築マンションの30階。140㎡。上海だと3億円はしそう。無錫だと5分の1?


絵も飾ってくれてました😊


奥さんの手料理。どれもおいしかったですよ👍その後出前料理がさらにいくつか。それは辛かった。



9時過ぎ、子供達が見てたアニメ映画が面白くてみんな見入ってたら10時過ぎに。


そんな夜遅く突然無錫公安から電話が。


「どこにいますか?何してるんですか?」

そんな電話が計3回もかかってきました。


何の意味があるんだろう?外人怖い?😂



帰りにDさんの奥さんからプレゼント。

シャンプーとハンドクリームとシャワーオイル?

バスタブに入れるのかと思ったら普通に洗うんですね。でも私体お湯でしか洗いません😝もう何年も。

シャンプー、まだあと2年分はあるのになあ。

ハンドクリームも夏は滅多に使わない。


検索したらん千円するようですが、こういうプレゼントが一番困ります😂

持ち帰り時に箱ぼろぼろ。しょうがないので使ってみます。



無錫での休暇、もう1日残っています。


今日は風が強くて、トイレの窓際に置いてた芳香剤とウエットティッシュが飛ばされて便器の中に落ちました😂

×

非ログインユーザーとして返信する