封鎖解けたら寂しくなった🥲

上海ロックダウンが解けて、普通の日常が戻ってきました。大部分の人達は出勤し、お店も徐々に開いて。


ただ、今まで毎日のようにやっていた抗原、PCR検査や団体購入がなくなり、「1202、抗原検査やって!」とか催促されることもなく、注文した品が届いたお知らせもなくなり。

みんなとの繋がりがぷっちり切れたようでちょっと寂しいです🥲



かといって私達の生活に大して変化はなく、旦那はやっぱりホームオフィス。

私と旦那の時差は毎日4時間。(旦那3時に寝て10時に起きる)



そして今日から端午節の休暇。

粽は1週間ほど前すでに食べたので今日は特に何もなし。



うちから歩いて5分のところにある広場(モール)のお店は4分の1位開いてる?

このお店はまだ準備中。



ここは営業中。



地下鉄一駅のところにあるモールはもちょっと華やか。




今あちこちうろついて感染したら、近所の人に多大な迷惑をかけるのでレストランでの食事はしばらく自粛。


地下鉄はこんな感じ。人は結構乗っていました。

帰りは歩き。




毎晩散歩してコンビニでアイス買って食べるのが唯一の楽しみ。

3日に一度、近所のPCR検査所で検査しています(どうせどこにも行かないしやらなくてもいいんだけど😅)。


封鎖解けてどうにか毎日感染者20人以下を保っている上海です。


本当に不思議な国だなあと実感した上海ロックダウン。

これからどうなっていくのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する