18号線乗って召稼楼古镇へ

5年前お友達連れて行った召稼楼古镇、地下鉄18号線が開通して行きやすくなったのでまた行ってきました。

家から地下鉄とバスを乗り継いで1時間程です。



古鎮は大抵水路に沿ってあります。



お腹空いたので1杯紅焼羊肉麺を。これが麺の硬さといいスープの味、柔らかく煮た羊肉といい、前食べた人気大腸麺よりずっとおいしかったです。



春節にみんなよく買う年糕。手前のは味無し、奥のは甘いお餅。宁波が年糕で有名です。



私が買ったのはこれ。珍しい 血糯米で作った味なし餅。500g 6元でした。安っ。2本買って小さく切って冷凍保存。焼いて砂糖醤油つけて食べるのが好き。



あ、うちにおととい買った甘い餅もまだたくさんあった😅



焼豚肉




旦那が欲しいとひとつ。タレ一緒に真空パックしてくれました。



珍しい羊の肝臓も購入。これは味無しでやっぱりタレ付けて薄切りにしてくれました。ちょっと臭いがきついかも。自分で作ったレバー煮の方がおいしい。


こんなのもありますよ。鴨の脚と頭と胃(砂ずり)?



豚の鼻と脚🤪



塩漬け鴨鶏



豚の皮揚げもあちこち大量に。



吊るし物多いですね



なぜか宁波魚介類のお店もたくさんありました。

この長い魚、南美鳗鱼というそうです。




今度は胡麻湯円を。おいしかったのでお持ち帰り。1個4元。12個40元。胡麻、ピーナッツ、小豆餡と肉入り団子を。





風情があります。



密ですね😅



面白いお菓子



回転焼き(九州人しか言わない?みたいなあんこ饅頭。おいしかったです。



量り売り甘酒。



餅つき😆



最後に甘酢漬けらっきょうを買って。味見してから帰るのがいいですね。安いし。これスーパーで見たことないです。ほぼ実家の母の味。



まだまだたくさんの不思議な食べ物売ってました。召稼楼古镇、いろんなお店があって楽しいです。



あ、もう一つの目的18号線。座席に木目がついてておしゃれです。木製?

地下鉄は号によって色が決まっていて色違ったら乗り間違いに気づきます。




地下鉄の混み具合がわかるようです。この時はガラガラ5%混み。



写真たくさん失礼しました😅

×

非ログインユーザーとして返信する