サザンカ工筆画&プレゼント色々

最近毎日のように秦さんの家に絵を描きに行っています。


朝は秦さん私の太極拳の先生。去年は太極拳24式を教えてもらい、今は42式習っています。

毎日見よう見まねでやってるのですが、真似してるだけじゃ5年やっても身についてません😅。

太極拳の事は今度書くことにして•••。



いつも午後1時半からお絵描き開始。

一度は工筆画描く気なくしたかと思ったらまた復活したようで最近筆とか紙、顔料色々購入して熱心に描いています。だから私もせっせと教えます。


私は今は特に決まった用事もないので、申し出があるとほいほい絵描に。机広いし居間のエアコン快適だし。

ただ、おしゃべりと秦さんの絵描き手伝いで自分の絵はなかなか進みません。


それでも火曜日お休みして家で一日描き続けたので、昨日一枚描き上がりました。(昨日の食事会の後も秦さんの家で5時までお絵描き)。

雪の中のサザンカ。まだ秦さんち。




お絵描きの途中、届け物が。

旦那様の勤め先の銀行からの贈り物の盆栽。旧正月前の粋な贈り物ですね。




贈り物といえば、今朝田老師に色紙画プレゼント。大昔買った最後の色紙掛けに入れて。

気に入ってもらえたようでよかったです。



燕さんに誕生日だったので



秦さんに頼まれて作った茶々さん式ニンニクペースト。ニンニクとオリーブオイルをミルサーでペースト状にしただけ。



これは居委会からのボランティア報酬。写真だけ撮って掃除のおばちゃんにあげました。必ずある歯磨き粉。今まで何個人にあげたことだろう。洗剤、タオルもよく入ってる。最近はマスクも。


最近旦那が家にいること多いので、数日寝巻き姿だったり、洗濯物でません。私は汗かかないので一週間同じTシャツ着ても臭くならない😛というわけで最近めっきり洗濯の数減って洗剤なかなかなくなりません。以前は洗剤位はもらっておいたのだけどもう要らない。



今日はいくつか着ない服も断捨離。古着ポストに運んでたらまた(いつも欲しがる)掃除のおじさんに出会ったのであげました。会社からもらった小さすぎ上着はおじさん着れるかも。



ちょっと気分がすっきりしました😇

×

非ログインユーザーとして返信する