寒くなりました

上海も昨日からぐっと冷えてとうとう暖房入れ始めました。

私は指の血行が悪くすでに霜焼けできてます。右手だけ。足指もそろそろできそう。


ヒハツ(ロングペッパー)の効果なかったようです。というか、ヒハツに味が好きじゃなくてあまり使ってません。




そんな寒い中、旦那は今日から社員旅行へ。

といってもすぐ近くの長興島と崇明島。


9時過ぎのんびり出発して11時にはお昼ご飯。

午後は町の博物館とか農園行って、3時にはホテル到着。

つまらない旅行だな。



私は相変わらずフクロウ作ったり工筆画描いたり。

フクロウの紐につける玉タオバオ買ってみました。

おととい注文して昨日届いた景徳鎮の陶器玉。

とってもきれい。こんなのが郵送料込みで15元なんて。

そろそろ年末。

旦那が旅行の計画しろとうるさいので、景徳鎮に行こうと思ってます。



今まで11個作ってお友達にプレゼントしました。



日本のフクロウみたいに、中国人も縁起を担ぐものが好き。

福のfuの発音が入ってるコウモリ((bian1 fu2)とか、年年有余(生活満たされていること)のyu2から魚、特に鯉の絵好まれます。喜鹊(カササギ)もめでたい鳥。


私のフクロウ、ちょっとずつ進化してます😁



来週工筆画の授業も最後なので、鯉の絵もがんばって描いてます。まだまだ時間がかかります。



まだ早いので、もうひと描きしようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する