切り絵と工筆画と豚骨ラーメン

先週土曜日に一生懸命切って作った切り絵、火曜日に色つけし、先生が配置して動画作っていました。



みんなの作品



先生、みんなのために水彩絵の具や筆やパレット準備したり、タオバオで安かったから、と高級ハサミみんなの分買ってプレゼントしてくれたり(私は買ったばかりだったからもらってないけど)、他のいろんな材料もきっと先生のもの。申し訳ないです。

感謝のフクロウ上げたけど足りないな。


といっても菓子折りとかもっていっても先生は受け取らないのでみんなで山分けになります。

旦那様経営者だしきっとお金持ち。


先生はあれからも毎日居委会の仕事場に通ってみんなの分の背景の古鎮を作ってくれています。蘭子さんも助っ人に行ってます。

私は今は工筆画を描かねば。




月曜日の表装教室は、早めに出て教室に向かったのに、そろそろ到着というところで忘れ物を思い出し、うちに舞い戻る羽目に。どっと疲れました。

結局間に合わず、2つの掛け軸まだ未完成。




そして今日の工筆画教室。

今日の授業は鯉の工筆画だけど、ようやく前回の牡丹が完成しました。

この前買った29元の紙に描いたのだけど、描いてるとどんどん皺々になってきてちょっと描きにくいです。何度塗り重ねてもどんなに擦っても破けない紙ですが、皺々で、綺麗に写真撮るのが大変です。

夜撮るとあまり影が写らないです。

光眩しい淡い牡丹ですが、これも大変な割にあまり映えない絵。蝶いた方がよかったな。






昨日、豚骨ラーメンが食べたいなあと思って上海のおいしい豚骨ラーメン屋さん探していたのですが、ランキング一位のラーメン屋さんが陸家嘴に。

んでもって、午前中歯医者に行ってた旦那が午後2時陸家嘴の銀行に行く、と。


こりゃ一緒に行くしかないと、今日その豚骨ラーメン屋に行って来ました。



陸家嘴のGala Mallの中の琥家拉面(银城路店) 。




私は大众点评割引37元セット。29元の豚骨ラーメンと餃子とカルピス。前回食べた大腸麺と同じ値段で、でもこっちも方がお得な感じで味もグッド。焼豚の色変だけどおいしかったですよ。5元で麺足してもらえます。私はちょうどよい量でした。

ランキング一位にしては1時頃席空いてたんだけど。中国人豚骨ラーメンあまり食べない?


餃子も薄皮日本風。


旦那はチーズカツとキムチでいいそう。




なんてダイエットしても、歯医者の帰りにこんなもん買ってきた。チョコだらけ。



私も授業後安い輸入物店で買ってあげたのに。



ダイエット無理ですね。



またまた色々失礼しました。

分けてブログ書けない私です。


書きたいと思った時にどっと書く😅

×

非ログインユーザーとして返信する