目の検査、モーツァルト玉会社倒産、棗

今朝は突然、秦さんに誘われて居委会へ目の検査に行って来ました。

60歳以上対象の無料診断なのだけど、秦さんが「大丈夫大丈夫!」と。



受付では何も言われなかったけど、お医者の前に来たら「60歳以上じゃないとやれない。」と。

無理やり秦さんお願いしてやってくれましたが😅。恥ずかしや。

視力検査と機械を使って目に光当ててやる検査。

血糖値は測ってもらえなかったけど。

特に問題はないようです。

眼科の診療所の袋と石鹸一個貰ったけどお友達にあげました。


それから秦さんのお父さんは卓球へ。87歳のお父さん、卓球大好きだそう。卓球のやりすぎで腰痛めた事あるけど、(お医者さんにも止められたけど)やっぱり卓球やめられないようです。

おじさんたちみんな上手いです。


うちの小区の居委会にはこんな卓球台が3台あって、自由に利用する事ができます。

居委会とは村役所と公民館が合わさったようなところ。麻雀室とかもあって住民の憩い、簡単な手続き、問い合わせの場となっています。




お父さんを置いて私達は買い物へ。

まずは近くのスーパーへ。

欲しい物が見つからなかったようで、メトロへ行くことに。


帰ったらもうお昼。うちでご飯食べて午後はまた秦さんの家でお絵描き&パン作り。

秦さんはホームベーカリー、私は手ごねで。


メトロで買って来たチーズでちぎりパンを作ろうと思ったのだけど、チーズを味見した秦さん「臭い、まずい」とうがいまでしてました。


しょうがないので半分はぶどうパンにすることに。


Panasonicのオーブンレンジで焼いたのだけど、焦げてる割に中は生焼け。

パン焼ボタン一押し(1kgのパンだそう)で7分程焼くのだけど、7分じゃまだまだ。2回焼いたらこんな感じ。

オーブン機能一度も使った事ない秦さん。

中国人にオーブン必要ないようです。中華鍋と蒸し器とお粥作れる炊飯器があればよいようです。

パンはうちで焼き直し。



結局お絵描きあまり進んでません。




ところで、ザルツブルクのモーツァルトクーゲルを作っているチョコレート会社が倒産してしまったそうです。モーツァルト玉作ってる会社はいくつかあるけれど、一番どこでも見かける多分一番売れてた1897年創立のモーツァルトクーゲルの会社。

コロナ禍での観光客の激減で倒産に追いやられてしまったようです。

確かに、モーツァルトクーゲルはオーストリアお土産にはいいけど、自分で食べるならMilkaかRitterSportのチョコの方がいいな。

本当にコロナの経済的影響は深刻ですね。





今日届いた新疆の棗。お友達の勧めで微信で注文。

リサイクル箱がエコですね。




お金返金されてもう届かないと思った黒河の炭酸水が今日届きました。

どうやらどこかの宅配会社が倒産してしまったようで、どこかで立ち往生していたようです。

ちゃんとまた支払いましたよ。




もう一つ、購入した虎マスコット(6元)、これも北京から浦東まで運ばれた後、異常事態が起きて返品されてしまったようです。返金手続きしたのですがまだ返金されません。こんな事は初めてですが、6元なのでもうどうでもいいです。


こんな物を安く長距離運ばされる宅配会社が倒産(ストライキ?)するのも無理ないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する