中国の保険、旦那足指骨折、貰い物、切り絵

旦那、国慶節前に足の指ぶつけて怪我してたのだけど、それでも山登りまくっていました。


なかなか腫れがひかないし痛いというので今日病院へ(一人で)。


病院でレントゲン撮ってもらったらなんと足の小指骨折してたそう。


スプレーの薬もらって、固定具はタオバオで自分で買えって😬さっそく注文しました。怪我して2週間後に買うなんて😅




ちなみに、今日の治療費6元だけだったそう。

中国人と同じ保険と商業保険あるのだけど、中国人の保険使ったら、診察費6元、薬とレントゲンは無料だったそう。1年に7000元まで払ってくれるそう。それ超えた場合はよく分からないです。商業保険は払ってくれるだろうけど。


待ち時間合わせて30分位だったそう。郊外の病院は人少なくてよいです。



結局旦那、明日あさって会社行かないそう。

骨折れててよかったね🤣




昨日は切り絵(剪紙)教室でした。私は切り絵はあんまり興味ないのだけど、蘭子さん誘ってくれるし先生やさしいし行って来ました。

先生と生徒は私含めて3人。

コロナ後、どこへ行っても生徒激減。

郭先生↓


先生作来年の干支の虎。



先生からなぜか玫瑰饼(バラジャム入り菓子)もらいました。

それと、居委会からもらったボランティア隊礼品、重陽節のお餅。

明日は重陽節。重陽節とは高齢者の健康と長寿を祝う日です。



納豆ももらっちゃった。いっぱい買ったからあげるって。




今日の午後は秦さんと、書画教室の先生に紹介してもらった書の先生の所に絵を表装してもらいに行って来ました。様々な教室が入ってるよう。



覃先生の教室。覃先生と秦さん。センセ、若いのにお腹出すぎ😝先生に落款もお願いしたら快く引き受けてくれました😀生徒もまだだし長々世間話。



近くに台湾の店があったのでぶらっと散策して、別のスーパーで買い物して。


秦さんもう工筆画描く気なくなったのかと思ったら、やっぱりまだ描きたいそうです。またバラの絵描きたいんだって。

私はバラはそんなに好きじゃない。

好みは人それぞれですね。

×

非ログインユーザーとして返信する