入れ歯

2年前の春、ヘモグロビン激減してステロイド50mg、ネオーラル150mg等飲み始めて1ヶ月ちょっと経った頃、歯が3本程立て続けに欠けてしまいました。


2本はレジン詰めてどうにかなったものの、一本はどんどん欠けていって、とうとう去年の秋に抜くことに。


そんなに不便なかったので放っておいたのですがやっぱり歯作ってもらいました。


周りの人達はインプラントをしている人も結構いるのだけれど、母が「インプラントはよくないよ。失敗してやり直した人たくさんいるよ。」と脅かすので、インプラント却下。


ブリッジは、私は歯が一本生えてこなかったのでその歯を大昔ブリッジにしてもらったのですが、ドイツで一度やり直し。それから20年が経ち、すでにがたが来ています。隣の歯も削る事になるしあんまりやりたくない。


という訳で試しに取り外し式の入れ歯作ってもらいました。もともとあんまり見えないところの歯ですが、見た目は本物とあまり区別つきません。1000元なり。




だけどこの歯で噛むと歯茎に違和感が。全然快適じゃありません。その上なかなか取れない。取るときに傷つけたのか、外した後ほっぺたの内側が痛い。


寝る時は外して今日またはめたら歯茎が痛い。

我慢できないのでまた外しました。

明日また歯医者に行って調整してもらいます。



みなさん、抜けた歯はどうされてますか?

インプラントやブリッジ、取り外し式入れ歯の調子はどうですか?




奥歯の根冠治療は無事終わり、クラウン被せてもらいました。今の所問題なしです。

被せ物は真ん中位の値段のにして10万円程。私立の歯医者さんなので安くはないです。




50でこれだから先が思いやられます。

虫歯で歯が痛んだ事はないのですが。





朝練。それぞれストレッチや太極拳するお友達。

24式太極拳練習続いてます。

×

非ログインユーザーとして返信する