また巻き寿司会&PCR検査

今日はシンガポール人のお友達が子供連れて遊びに来ました。


で、昨日燕さんと一緒に買い物行って、リンゴケーキ作り。1時半に待ち合わせして買い物行ったのに帰ってきたら4時近く🙄



今度はみんなで食べるので、お義母さんのもともとの材料(小麦粉500g、バター&砂糖200g、リンゴ1.5kg等)で作ってみたら•••


リンゴ乗り切らなくて減らしたのに、汁が下に流れ落ちゃった。





んで今日。

突然歯医者の予約が入ったのでまたPC R検査に行ってきました。

病院行ったついでに内分泌科へ。

いつもは先生2人でどんどん進むのに、今日先生1人で全然進まない。あわてて診察取り消そうと思ったらもう1人の先生がやってきました。

番号も飛んで、無事30分ほどで診察が終わりました。


甲状腺機能低下の薬、半年前薬が4分の1増えて面倒だったのですが、元に戻りました😀



無事10時頃家に戻ってきて巻き寿司の準備。


お友達は12時頃やって来ました。

まずはリンゴケーキのレモンアイシングかけ。


今日誕生日だった弟くん「丸いケーキとろうそくは?」「レモン嫌い」


お姉ちゃん私に「気にしなくていいよ。」


という訳で半分だけアイシングかけることに。



弟くん「食べていい?」


レモンかかってないとこあげようとしたら、「レモンのところ!」


弟くん「おいしい!もっと!」


結局全部レモンアイシングかけました。



それから巻き寿司作り。

お姉ちゃん「ご飯多すぎ!酢嫌い。」

弟くん「寿司嫌い」


🙄

寿司しか準備してないので4合炊いたご飯の3合分ほど寿司酢を混ぜました。


2人とも巻きたいよう。もうおまけせ。



結局三合分では遊び足りず、炊いたご飯全部酢飯にしました。酢飯作ってる間に弟くんの巻き寿司ぼろぼろに😂手助けしてどうにか復活。

よく見たらきゅうりと人参だけのも😅



切りつつみんなで食べちゃったので写真ありませんが9本もできました。弟くん、嫌いって言ったのに沢山を食べてたぞ。

残った海苔一枚も食べちゃった。

3本半はお持ち帰り、私は1本と切った残りの寿司晩御飯に。旦那はまだ紹興です。



次はお菓子の寿司作り。昨日スーパーで見つけたやつ。イクラ握り寿司、作る前に食べちゃったって。

全パーツ、作りあげる前に食べ尽くされました。

お姉ちゃん「甘いものは歯に悪いよ。」と言うことは大人っぽいのですが、行動が伴っておりません😄



次は粘土遊び。



お姉ちゃんは香り袋作りたいって。

4時から習い事あるそうで残念ながら時間切れ。

今日は絵を描きに来たんじゃなかったっけ?


それから、子供達は私の事を「アンティ 和子」って呼んでくれたのですが、おばちゃんってアンティ(auntie) って言うって初めて知りました😅



2人が遊び回ってる間、お父さんはずっとソファに座って携帯見たり眠ったり。

今は専業主夫のお父さん、たまには休憩したいのでしょう。



私が病気の時とってもお世話になったので文句は言えません。その時の事はまたいつか。



私も今日は疲れました。

小さなお子さん夏休みのみなさん、どうもお疲れ様です。



ところでこの前買った15個8元の紅心キウイ、ようやく柔らかくなりました。で、とってもおいしいです。

また注文してしまいました。

無料果物まだもらえませんが、8元キウイで十分です。

×

非ログインユーザーとして返信する