工筆人物画、歯医者、中国コロナ

昨晩はムラゴンアプリの不具合で全然ブログ書けませんでした。ムラゴンの問題?私の携帯の問題?


ようやく直ったので続きを。


........................................



 水曜日は午後秦さんが絵を描きに来ました。

でもとってもおしゃべりな秦さん、描き始めるのに相当時間がかかります。

もちろん私もなかなか描けません。4時間位いたのに。秦さんはバラの花、私は人物画の続きを。


材料買うと言うので筆と紙はあげて、顔料5色と下に敷く布だけタオバオで。いつまで続くか分からないから😛




最近ボケボケの私、木曜日の朝のゴミ拾い、またまたうっかり忘れてしまいました。

遅れて行って誰も運動してないので散歩していたら、ゴミ拾い終わってゴミ捨ててるみんなにばったり。

今度は忘れないよー携帯のアラーム設定しました。



燕さんが「今日は役立つ背中のマッサージの日だから一緒にやろう!」と。

娘さんがネット上で精油使ったマッサージやヨガを毎朝教えてくれるのです。私はたま〜に参加。


社区内を3周散歩した後燕さんちへ。


娘さんと一緒にリンパマッサージした後、背中の免疫アップマッサージ。


お昼に手作りワンタンご馳走してもらいました。


燕さんは毎日ジムに水泳やヨガに通い、朝の娘さんとの運動、早朝太極拳など頑張り屋さんです。

仏教と中医の知識もなかなかです。



私も機会があればもう少し中医の勉強したいです。



そして午後は歯医者さん。


3度目の根管治療。

歯医者さん「次回は塞いでみて2週間程様子みて、大丈夫だったら被せ物します。」とのこと。


今日はようやく今までと次回の治療費まとめて支払い。1500元程。


最近歯茎に膿がたまらなくなったからうまく治療進んでるのかなあと思ったんだけど、帰ってきたらなんだかまた膿っぽいものが☹️。

あんまり考えないようにしよう。



行きは日が照って凄く暑かったのに、帰りにスーパーに寄って出てきたら雷を伴う大雨。


20分ほど待ってちょっと小降りになったところで帰ってきました。どうにかずぶ濡れは免れました。



帰ってきてまたお絵かき。

ようやく人物画描き終わりました。

今回紙は問題なかったものの貰い物の新しい墨汁を使って髪を塗ったら大失敗。うまく重ね塗りできないし、髪の周りを塗ったら見事に滲んじゃった😂

顔はあまり重ね塗り出来ないので修正難しいです。


原画がないのでオリジナルはどうなってるか分かりません。


それでも無理矢理修正。遠くから見たら分からないかなあ?ほっぺた右下とその右側のピンクの布の部分と握ってる紙の上の部分等。



という訳でちょっといい墨汁購入。工筆画には少量しか墨要らないので100mlお試しサイズを。これで十分です。




山東の烟台に戻った蘭子さんが写真送ってくれました。気候は快適だそうです。

1人暮らしは心細いんじゃないかと思うのですが、楽しくやってるようです。





先週位から南京でコロナ感染者が増え、感染者が旅行に行ってまた感染させ、南京はロックダウン状態だそうです。電車も停まらないそう。

国内感染者数百人で中国は大騒ぎです。

×

非ログインユーザーとして返信する