完成工筆画、書の練習、燕さんちへ

まずは昨日描き上げた長い工筆画を。

紙があまりよくなくて破けるは、色が滲むはで相当苦労したのですが、描きかけてた紫陽花の絵を完成させました。

破けた所は表装で修復正可能です。

落款は掛け軸にしてもらってから入れよう。それかお店のご主人(書の先生)に頼もうかなぁ。



下地、背景、花や鳥、を交互に何度も何度も納得いくまで塗り重ねます。いい紙だったら20回以上塗り重ねても大丈夫です。




描き終わってから久しぶりに書の練習を。

そういえば6年前に買った墨汁、残り少ないのですが工筆画描いててもなかなかなくなりません。

いかに書の練習しなかったか😛



墨汁使い果たそうと頑張りました。この本全部書き写しました。




使い果たした墨汁(左)と貰い物墨汁。あと2本貰ったけどお友達にあげました。




今日は隷書を。

毎日1時間でも書き続けたら少しは上達するかな?

と思い続けてん十年。




それから、もう一つ描きかけてた人物画も描き上げることに。

工筆画の紙はおいしいようでよく虫に食われます。



この本お友達にあげちゃったので色塗りは適当にしてみます。きっと紫陽花より楽勝です。





今日は朝燕さんに頼まれて8時半に彼女の家に行ったのですがドア叩いても電話しても音沙汰なし。


30分待ったところでようやく帰ってきて「ごめんなさい!お友達と長話しちゃった。」と。


約束したんだから携帯位持ち歩いて欲しいなあ。


実はこの前2枚tシャツあげた時、昔買ったちょっとサイズ大きな中国風シャツあげたのだけど、着てたら破けちゃったって。それをダイソーで買ってきた補修布貼って。あまりに破け方ひどかったので捨てていいよって言ったんだけど。



遠くからみたら大丈夫?



私より物大切にする燕さんです。

ところで6000元の健康講座、やっぱり行かないって。



今日はお礼とお詫びに背中免疫アップマッサージしてもらいました。


今でこそ元気な燕さんですが、実は55歳の時に両側股関節の手術をして障害者手帳を持っています。


香港で35万元かけて手術してもらったそう。病院で働いてた娘さんの勧めで。燕さんのお父さんも旦那さんもお医者さんだったのに。

手術痕は確かにきれいでしたが。



あ、もひとつおめでたい話。


ご近所46歳日本人のお友達、無事元気な男の子出産したそうです。勇気のある彼女、あっぱれ🎉

×

非ログインユーザーとして返信する